オリジナル脚本のオペレッタや、朗読とのコラボ、ポピュラーヴォーカルとのコラボなど、様々な場所、お客様に合わせたコンサート、舞台を企画しています!! 夙川、苦楽園がベースです。 どうぞよろしくおねがいいたします。
2018年02月02日

伊佐山紫文145

『アフターマス』平成28年2016年アメリカ
監督エリオット・レスター 脚本ハビエル・グヨン
 航空機同士の衝突事故。
 事故当時の管制官と遺族の悲しい接触。
 シュワちゃん、老いたけど良い味出してる。
 ★★★☆☆

『残像』平成28年2016年ポーランド
監督アンジェイ・ワイダ
脚本アンジェイ・ワイダ、アンジェイ・ムラルチク
 社会主義社会の愚行を知り尽くしたこの監督の遺作。
 ポーランドの風景が懐かしい。
 ★★★★☆

『君の膵臓をたべたい』平成29年2017年日本
監督月川翔 脚本吉田智子
 可愛い女子高校生の不治の病って、描き尽くされたテーマ。
 なのに、不覚にも涙、涙。
 ★★★★☆

『エイリアン:コヴェナント』平成29年2017年アメリカ
監督リドリー・スコット 脚本ジョン・ローガン、ダンテ・ハーパー
 起源への遡行はもうエエって。
 初期の純粋なグロさにそろそろ遡行して欲しい。
 ★★★☆☆

『ヒトラーへの285枚の葉書』平成28年2016年ドイツ、フランス、イギリス
監督ヴァンサン・ペレーズ 脚本ヴァンサン・ペレーズ、アヒム・フォン・ボリエス
 ナチ体制下、手書きの反体制葉書をあちこちに置いて回る。
 捜査は進む。
 けっこうスリリングで面白かったけど、なんで英語?
 ★★★☆☆

『ベイビー・ドライバー』平成29年2017年アメリカ
監督・脚本エドガー・ライト
 銀行強盗の後、パトカーを振り払って突っ走る、走る、走る!
 カーアクションだけかと思いきや、けっこう深い。
 いったん悪に染まると足を洗うのは難しいんだよ。
 ★★★★☆

Posted by notebook │Comments(0)
このBlogのトップへ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
notebook
notebook
学生の頃から、ホールや福祉施設、商業施設などに呼ばれる形で歌ってきましたが、やはり自分たちの企画で自分たちの音楽をやりたいという思いが強くなり、劇作家・作詞家の伊佐山紫文氏を座付作家として私(浅川)が座長となり、「夙川座」を立ち上げました。

私たちの音楽の特徴は、クラシックの名曲を私たちオリジナルの日本語歌詞で歌うという点にあります。

イタリア語やドイツ語、フランス語などの原語の詩の美しさを楽しみ、原語だからこそ味わえる発声の素晴らしさを聴くことも良いのですが、その一方で、歌で最も大切なのは、歌詞が理解できる、共感できる、心に届くということもあります。

クラシック歌曲の美しい旋律に今のわたしたち、日本人に合った歌詞をつけて歌う、聴くことも素敵ではないかと思います。

オリジナル歌詞の歌は50曲を超え、自主制作のCDも十数枚になりました。

2014年暮れには、梅田グランフロント大阪にある「URGE」さんで、なかまとオリジナル歌詞による夢幻オペラ「幻 二人の光源氏」を公演いたしました。

これらの活動から、冗談のように「夙川座」立ち上げへと向かいました。

夙川は私(浅川)が関西に来て以来、10年住み続けている愛着のある土地だからです。
地元の方々に愛され、また、夙川から日本全国に向けて、オリジナル歌詞によるクラシック歌謡の楽しい世界を広げていきたいという思いを込めています。

< 2018年02月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人