オリジナル脚本のオペレッタや、朗読とのコラボ、ポピュラーヴォーカルとのコラボなど、様々な場所、お客様に合わせたコンサート、舞台を企画しています!! 夙川、苦楽園がベースです。 どうぞよろしくおねがいいたします。
2018年11月23日

伊佐山紫文227

『貨幣の「新」世界史 ハンムラビ法典からビットコインまで』
 カビール・セガール著 小坂恵理訳
 ハヤカワ・ノンフィクション文庫 
 実務家による「貨幣」の世界史。
 と言うか、生命の本質の中に貨幣の発生を読み解くという、壮大で、一瞬、ホンマかいなと思うが、債権債務関係の話からは急に説得力が増していく。
 まるでニーチェの『道徳の起源』を思わせるし、カール・ポランニーの経済人類学にも近いものを感じるけれど、どちらにも言及はない。
 それより、この人、実務家らしく、新しい見方とか、独自の理論とか、そんなのは一切提示せず、とにかく、膨大な事実を恐ろしい手際の良さで捌いていく。
 J・P・モルガンに勤めつつ、しかもジャズのベーシスト、グラミー賞作品のプロデュースまでやりながら、これだけの大著を上梓するって、いったい、アメリカって国はどんだけデカイんだよ。

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プロフィール
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学生の頃から、ホールや福祉施設、商業施設などに呼ばれる形で歌ってきましたが、やはり自分たちの企画で自分たちの音楽をやりたいという思いが強くなり、劇作家・作詞家の伊佐山紫文氏を座付作家として私(浅川)が座長となり、「夙川座」を立ち上げました。

私たちの音楽の特徴は、クラシックの名曲を私たちオリジナルの日本語歌詞で歌うという点にあります。

イタリア語やドイツ語、フランス語などの原語の詩の美しさを楽しみ、原語だからこそ味わえる発声の素晴らしさを聴くことも良いのですが、その一方で、歌で最も大切なのは、歌詞が理解できる、共感できる、心に届くということもあります。

クラシック歌曲の美しい旋律に今のわたしたち、日本人に合った歌詞をつけて歌う、聴くことも素敵ではないかと思います。

オリジナル歌詞の歌は50曲を超え、自主制作のCDも十数枚になりました。

2014年暮れには、梅田グランフロント大阪にある「URGE」さんで、なかまとオリジナル歌詞による夢幻オペラ「幻 二人の光源氏」を公演いたしました。

これらの活動から、冗談のように「夙川座」立ち上げへと向かいました。

夙川は私(浅川)が関西に来て以来、10年住み続けている愛着のある土地だからです。
地元の方々に愛され、また、夙川から日本全国に向けて、オリジナル歌詞によるクラシック歌謡の楽しい世界を広げていきたいという思いを込めています。

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