オリジナル脚本のオペレッタや、朗読とのコラボ、ポピュラーヴォーカルとのコラボなど、様々な場所、お客様に合わせたコンサート、舞台を企画しています!! 夙川、苦楽園がベースです。 どうぞよろしくおねがいいたします。
2017年10月20日

伊佐山紫文96

 50肩がひどい。
 肩こりは若い頃からあって、筋トレの後にストレッチをしっかりしなければ、疲労が積み重なって、ある日、突然、来る。
 来てからが長い。
 腰痛も同じ。
 無理な筋トレのあと、突然来て、ずっと居座る。
 この繰り返し。
 眼精疲労も同じかな。
 大丈夫かと思ってDVDを見続けると、突然、来る。
 で、居座る。
 そりゃもう、生物学的にはリタイアしているような年齢だから、色々来るんでしょうよ。
 ただ、気持ちは30年前と同じだから、30年前の20代前半と同じように動こうとする。
 それで、気持ちと身体とのギャップが出る。
 身体イメージと現実とのギャップ。
 まあ、典型的な初老ですわ。
 それでも思うのは、若い頃の仕事は空振りばかりだったのに、今はけっこうな的中率で的に当たっている。
 同じようなことを言いながら営業していても、である。
 これこそ年の功というものかと思う。
 出会う人がほとんど年下だから、とりあえず話だけは聞いてくれるようになった。
 その積み重ねで人間関係が出来ていく。
 出来てきた人間関係の上に仕事を重ねていく。
 と言っても、まだまだ収益を上げるほどではないけれども、先方からのオファーも来るようになってきた。
 ひとつひとつ、大事に育てて行きたい、と思う。
 思うけれど、やはり、身体がついていかない。
 疲れが残って、溜まる。
 大阪と神戸とを行き来しながら、若い頃はこんなじゃなかったよな、と溜息をつく。
 いや、若い頃も疲れていた、かな。
 会社からはあれもこれもと要求され、こちらからも、あれもこれもと提案し、まるで自分で自分の首を絞めるかのように仕事をしていた。
 肩こりと、腰痛と、胃痛を抱えながら締め切りに追われ、それでも同時に次の企画のアイデアを絞り出しつつ、打ち合わせと取材に奔走する日々。
 あれ?
 今とそう変わらんなぁ。
 いや、決定的に違うのは、すべて自分で決めていると言うこと。
 会社が決めたからする、のではなく、自分で決めて、自分でやっている。
 だから、疲労の質が違う、と思う。
 年齢的なものではなく、質的に違う。
 と、思いたい。
 とりあえず、仕事しなきゃ。
 21日は本番だし。
 

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プロフィール
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学生の頃から、ホールや福祉施設、商業施設などに呼ばれる形で歌ってきましたが、やはり自分たちの企画で自分たちの音楽をやりたいという思いが強くなり、劇作家・作詞家の伊佐山紫文氏を座付作家として私(浅川)が座長となり、「夙川座」を立ち上げました。

私たちの音楽の特徴は、クラシックの名曲を私たちオリジナルの日本語歌詞で歌うという点にあります。

イタリア語やドイツ語、フランス語などの原語の詩の美しさを楽しみ、原語だからこそ味わえる発声の素晴らしさを聴くことも良いのですが、その一方で、歌で最も大切なのは、歌詞が理解できる、共感できる、心に届くということもあります。

クラシック歌曲の美しい旋律に今のわたしたち、日本人に合った歌詞をつけて歌う、聴くことも素敵ではないかと思います。

オリジナル歌詞の歌は50曲を超え、自主制作のCDも十数枚になりました。

2014年暮れには、梅田グランフロント大阪にある「URGE」さんで、なかまとオリジナル歌詞による夢幻オペラ「幻 二人の光源氏」を公演いたしました。

これらの活動から、冗談のように「夙川座」立ち上げへと向かいました。

夙川は私(浅川)が関西に来て以来、10年住み続けている愛着のある土地だからです。
地元の方々に愛され、また、夙川から日本全国に向けて、オリジナル歌詞によるクラシック歌謡の楽しい世界を広げていきたいという思いを込めています。

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