オリジナル脚本のオペレッタや、朗読とのコラボ、ポピュラーヴォーカルとのコラボなど、様々な場所、お客様に合わせたコンサート、舞台を企画しています!! 夙川、苦楽園がベースです。 どうぞよろしくおねがいいたします。
2018年01月06日

伊佐山紫文124

 とにかくノートをきちんとつけたことがない。
 小学校から大学まで。
 雑誌の記者やライターだった頃も、ほとんどメモを取らなかった。
 そもそも新聞や週刊誌の事件記者ではないから、基本、調べて書くのが仕事である。
 そして大事なことは、調べればたいてい本に書いている。
 だから取材に行く前に調べられることは全て調べ、相手と同等くらいの知識を仕入れていく。
 そもそもそうでなければ、相手の言っていることが妥当な正論なのか、それともアッチ向きの極論なのか区別がつかず、下手したらトンデモな記事を書いてしまいかねない。
 正論と極論の区別がつく程度に調べていれば、当日、メモを取る必要はない。
 後日、あの本のあそこに書いてあったことだな、と思い起こし、もう一度調べ、記事を作れば良い。
 そもそも私にとって取材は「その道の権威のあの人にちゃんと会いましたよ」というアリバイ、と言うか客観性の担保のようなもの。
 ノートを作る必要も無い。
 同様にスケジュールノートも持ったことがない。
 大事な日付は忘れないし、曖昧になったら誰かに聞けばいい。
 と、こんな調子で、これまでノートもスケジュールノートも持たずに来たのだが、やはりさすがに寄る年波で、限界を感じた。
 年にいくつもの企画を平行して進めていくと、どうしても混乱が生じる。
 そして何かが混乱したとき、私の方に客観的な資料がなければ、混乱を正せないままに終わってしまう。
 と言うわけで、昨日、仕事始めにスケジュールノートを買いました。
 これでどんだけ仕事が増えても大丈夫です。
 皆さまよろしくお願い致します。
 
 

Posted by notebook │Comments(0)
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プロフィール
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学生の頃から、ホールや福祉施設、商業施設などに呼ばれる形で歌ってきましたが、やはり自分たちの企画で自分たちの音楽をやりたいという思いが強くなり、劇作家・作詞家の伊佐山紫文氏を座付作家として私(浅川)が座長となり、「夙川座」を立ち上げました。

私たちの音楽の特徴は、クラシックの名曲を私たちオリジナルの日本語歌詞で歌うという点にあります。

イタリア語やドイツ語、フランス語などの原語の詩の美しさを楽しみ、原語だからこそ味わえる発声の素晴らしさを聴くことも良いのですが、その一方で、歌で最も大切なのは、歌詞が理解できる、共感できる、心に届くということもあります。

クラシック歌曲の美しい旋律に今のわたしたち、日本人に合った歌詞をつけて歌う、聴くことも素敵ではないかと思います。

オリジナル歌詞の歌は50曲を超え、自主制作のCDも十数枚になりました。

2014年暮れには、梅田グランフロント大阪にある「URGE」さんで、なかまとオリジナル歌詞による夢幻オペラ「幻 二人の光源氏」を公演いたしました。

これらの活動から、冗談のように「夙川座」立ち上げへと向かいました。

夙川は私(浅川)が関西に来て以来、10年住み続けている愛着のある土地だからです。
地元の方々に愛され、また、夙川から日本全国に向けて、オリジナル歌詞によるクラシック歌謡の楽しい世界を広げていきたいという思いを込めています。

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