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2018年05月24日

伊佐山紫文168

『心の仕組み 上下』
スティーブン・ピンカー著 椋田直子・山下篤子訳 ちくま学芸文庫
 我々の祖先が狩猟採集時代、生き延びるために発達させたのが「心」である。
 という言い方は逆で、このような「心」が狩猟採集時代に適応的であったため、「心」を持った現生人類は生き延びることが出来た。
 このような観点から「心」を解明しようとする試みが進化心理学である。
 本書はその進化心理学の最良の入門書であり、「心」の不思議さを感じたことのある人なら誰でも一読して後悔はしないだろう。
 どれだけ抽象的に考えようとしても、人間は必ず身体的な比喩によって思考する。
 人間の知性そのものが進化の産物、つまり身体性と密接に絡み合っているのだ。
 その言語的な分析は、これがドイツ語であれば、デリダのハイデガー論「白けた神話」のまんまである。
 また、ユーモアを論じた下りで、なぜベルクソンへの言及がないのかよく分からない。
 もちろん哲学を持ち出して無駄に難解にする必要はないけれど、それなりに有名な議論は参照すべきだと思う。
 逆にそういう錯綜する枝葉をたたき落としているから、上下で1000ページを一気に読めるのだろう。
 どの部分も面白いが、ただし、音楽が進化の副産物で適応価は持たないという説は、前に紹介したガザニガ『人間とはなにか』でやんわりと批判されていることは知っておいた方がいい。
 音楽に関心ある方はこの部分だけ読み比べてみるのも一興だろう。

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プロフィール
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学生の頃から、ホールや福祉施設、商業施設などに呼ばれる形で歌ってきましたが、やはり自分たちの企画で自分たちの音楽をやりたいという思いが強くなり、劇作家・作詞家の伊佐山紫文氏を座付作家として私(浅川)が座長となり、「夙川座」を立ち上げました。

私たちの音楽の特徴は、クラシックの名曲を私たちオリジナルの日本語歌詞で歌うという点にあります。

イタリア語やドイツ語、フランス語などの原語の詩の美しさを楽しみ、原語だからこそ味わえる発声の素晴らしさを聴くことも良いのですが、その一方で、歌で最も大切なのは、歌詞が理解できる、共感できる、心に届くということもあります。

クラシック歌曲の美しい旋律に今のわたしたち、日本人に合った歌詞をつけて歌う、聴くことも素敵ではないかと思います。

オリジナル歌詞の歌は50曲を超え、自主制作のCDも十数枚になりました。

2014年暮れには、梅田グランフロント大阪にある「URGE」さんで、なかまとオリジナル歌詞による夢幻オペラ「幻 二人の光源氏」を公演いたしました。

これらの活動から、冗談のように「夙川座」立ち上げへと向かいました。

夙川は私(浅川)が関西に来て以来、10年住み続けている愛着のある土地だからです。
地元の方々に愛され、また、夙川から日本全国に向けて、オリジナル歌詞によるクラシック歌謡の楽しい世界を広げていきたいという思いを込めています。

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