2018年09月17日
伊佐山紫文200
『銃・病原菌・鉄 一万三000年にわたる人類史の謎 上下』
ジャレド・ダイアモンド著 倉骨彰訳 草思社文庫
名著だと言うことは分かっていても、なんだか胡散臭い気がして避けていた。
で、読んでみて、やっぱり胡散臭かった。
何が胡散臭いかって?
この手の生態学的地理的歴史学は説得力がありすぎて、反論を許さないところ。
それでもアセモグル&ロビンソンの『国家はなぜ衰退するのか』のような反論はある。
南北朝鮮の違いをどう説明するのか、といった類いの。
とにかく民族性を全て捨象した姿勢がリベラル臭に満ちていて胡散臭い。
民族性とかいう胡散臭さを避けたつもりのリベラル的な胡散臭さ。
朝日新聞が選定した「ゼロ年代の50冊」のベスト1になったというのも頷ける。
まさにリベラルの聖書。
なんだけれども、書いた当人も気づいていない毒もまた本書には溢れている。
この類いの毒に気づかないところがリベラルのリベラルたる所以なんだろうが。
日本についてはありがちな事実誤認もあるが、まあ、許容範囲。
ジャレド・ダイアモンド著 倉骨彰訳 草思社文庫
名著だと言うことは分かっていても、なんだか胡散臭い気がして避けていた。
で、読んでみて、やっぱり胡散臭かった。
何が胡散臭いかって?
この手の生態学的地理的歴史学は説得力がありすぎて、反論を許さないところ。
それでもアセモグル&ロビンソンの『国家はなぜ衰退するのか』のような反論はある。
南北朝鮮の違いをどう説明するのか、といった類いの。
とにかく民族性を全て捨象した姿勢がリベラル臭に満ちていて胡散臭い。
民族性とかいう胡散臭さを避けたつもりのリベラル的な胡散臭さ。
朝日新聞が選定した「ゼロ年代の50冊」のベスト1になったというのも頷ける。
まさにリベラルの聖書。
なんだけれども、書いた当人も気づいていない毒もまた本書には溢れている。
この類いの毒に気づかないところがリベラルのリベラルたる所以なんだろうが。
日本についてはありがちな事実誤認もあるが、まあ、許容範囲。
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