2018年10月31日
伊佐山紫文206
9月公演からもうすぐ二ヶ月になり、そろそろ来るかも、と思っている。
JASRACである。
大丸心斎橋劇場で公演をやると、必ず電話がかかってくる。
どんな楽曲を使ったか、根掘り葉掘り聞いてくる。
「ウチはクラシックですから、関係ないと思いますよ」
「クラシックだからって関係ないとは限りません。使った楽曲を教えて貰ってかまいませんか?」
「今ここで全部の楽曲を言えと言われても無理でしょう、いきなりかけてきて」
「でしたら、ファックスでも結構ですので」
「いや、オタク、シューベルトやシューマンの著作権も管理してるの?」
「いえ、そこまでは」
「だったら、ウチは無関係だし」
「それでも、演奏家の権利はありますから」
「ウチはナマですから、大丈夫です」
それでもしつこく、しつこく、食い下がってくる。
いったいお前ら、誰の、どんな権利を守ろうとしてるの?
と言うのも、実は、私、恥ずかしながらJASRACに登録しようとしたことがある。
一緒に仕事をしていた作曲家がJASRACに登録していたので、私の歌詞も自動的に登録しなければならなくなった。
けれど、ここがくせ者で、JASRACはクリエイターが個人や団体として登録するものであって、作品単位ではないのである。
つまり私がその作品を登録してしまうと、これまでの、そしてこれから作る作品全てがJASRAC管理の下に置かれてしまうというわけだ。
それでも作曲家の薦めもあって、登録しようかと、書類を取り寄せてもらった。
ところがもう、話にならない。
JASRACとは、ヒットをガンガン飛ばしているメジャーの権利を守るためのものであって、私みたいなマイナーな、一度もブレイクしていない作詞家など、最初から門前払いなのである。
じゃあ、今回の作品の権利関係はどうなるのか問い合わせてみると、まあ丁寧な言葉ではあるが、要は「売れてない奴のことなど知ったことか」。
別にこれはどんな世界でも同じで、フリーライター時代からずっと同じような扱いを受けてきた。
だから、もはや怒りとかは湧かなかったが、JASRACに対して冷たい気持ちになったのは事実である。
もちろんクリエイターの権利は守るべきだし、個人で弱ければ団結する必要もあるだろう。
だからJASRACの存在意義は否定しない。
ただ、団結して守るべきは弱者の権利であって、強者の利権じゃないと思うのだが。
音楽教室だの、スマホだのと、新しい利権探しに血眼になってると、当のクリエイターからそっぽをむかれるよ。
JASRACである。
大丸心斎橋劇場で公演をやると、必ず電話がかかってくる。
どんな楽曲を使ったか、根掘り葉掘り聞いてくる。
「ウチはクラシックですから、関係ないと思いますよ」
「クラシックだからって関係ないとは限りません。使った楽曲を教えて貰ってかまいませんか?」
「今ここで全部の楽曲を言えと言われても無理でしょう、いきなりかけてきて」
「でしたら、ファックスでも結構ですので」
「いや、オタク、シューベルトやシューマンの著作権も管理してるの?」
「いえ、そこまでは」
「だったら、ウチは無関係だし」
「それでも、演奏家の権利はありますから」
「ウチはナマですから、大丈夫です」
それでもしつこく、しつこく、食い下がってくる。
いったいお前ら、誰の、どんな権利を守ろうとしてるの?
と言うのも、実は、私、恥ずかしながらJASRACに登録しようとしたことがある。
一緒に仕事をしていた作曲家がJASRACに登録していたので、私の歌詞も自動的に登録しなければならなくなった。
けれど、ここがくせ者で、JASRACはクリエイターが個人や団体として登録するものであって、作品単位ではないのである。
つまり私がその作品を登録してしまうと、これまでの、そしてこれから作る作品全てがJASRAC管理の下に置かれてしまうというわけだ。
それでも作曲家の薦めもあって、登録しようかと、書類を取り寄せてもらった。
ところがもう、話にならない。
JASRACとは、ヒットをガンガン飛ばしているメジャーの権利を守るためのものであって、私みたいなマイナーな、一度もブレイクしていない作詞家など、最初から門前払いなのである。
じゃあ、今回の作品の権利関係はどうなるのか問い合わせてみると、まあ丁寧な言葉ではあるが、要は「売れてない奴のことなど知ったことか」。
別にこれはどんな世界でも同じで、フリーライター時代からずっと同じような扱いを受けてきた。
だから、もはや怒りとかは湧かなかったが、JASRACに対して冷たい気持ちになったのは事実である。
もちろんクリエイターの権利は守るべきだし、個人で弱ければ団結する必要もあるだろう。
だからJASRACの存在意義は否定しない。
ただ、団結して守るべきは弱者の権利であって、強者の利権じゃないと思うのだが。
音楽教室だの、スマホだのと、新しい利権探しに血眼になってると、当のクリエイターからそっぽをむかれるよ。
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最近の記事
11月21日日曜日大阪で上方ミュージカル! (7/24)
リモート稽古 (7/22)
11月21日(日)大阪にて、舞台「火の鳥 晶子と鉄幹」 (7/22)
茂木山スワン×伊佐山紫文 写真展 (5/5)
ヘアサロン「ボザール」の奇跡 (2/28)
ヘアサロン「ボザール」の奇跡 (2/26)
ヘアサロン「ボザール」の奇跡 (2/25)
yutube配信前、数日の会話です。 (2/25)
初の、zoom芝居配信しました! (2/24)
過去記事
最近のコメント
notebook / 9月16土曜日 コープ神戸公演
岡山新選組の新八参上 / 9月16土曜日 コープ神戸公演
notebook / ムラマツリサイタルホール新・・・
山岸 / 九州水害について
岡山新選組の新八参上 / 港都KOBE芸術祭プレイベント
お気に入り
ブログ内検索
QRコード

アクセスカウンタ
読者登録