2018年12月07日
伊佐山紫文
昨日、夜七時頃、風呂から上がって、そろそろ夕食の用意かなと思っていたところ、携帯が鳴った。
座長(社長)である。
なにごと、と思って取ると、次回公演(『クララ・シューマン 天才のヨメはん』です、よろしく)の歌を歌ってたら涙が出てきたと。
それだけ。
今回は歌のメロディだけを勝手にストーリーにのせたってのじゃなく、原詩を生かした訳詞なわけで、作曲家が詩に感じたままが日本語になってる。
おそらく、ドイツ語人が原詩の歌を聞いて感じるような感覚を、今回の歌を聞いて日本語人も同じように覚えるはずだ。
と、思う。
そんなふうに作ったから。
それをまずは座長で実証したってわけだ。
やっぱ、言葉って大事なんだよ。
とかって思いながら、M1を観て大笑いしながら、もう言葉じゃないんだなとも思った。
優勝した霜降り和牛、じゃない、霜降り明星なんか、あれ、ラジオで聞いて理解できるだろうか。
理解はしても、面白いか?
そもそもボケが言葉じゃなく、キレの良いダンスと言っても良いようなパフォーマンスだから、生かテレビでなければ伝わらない。
ツッコミは確かに観客の期待の斜め上を行っていて、話芸としても素晴らしいが、それはビジュアルとして面白いボケがあってのこと。
毎年のことだが、M1には色々考えさせられる。
先日の舞台、私が脚本を担当した『島ひきおに』も、演出担当の畏友樋口君の舞台美術がなければ、あれほどの感動をもたらし得たか。
それはもう絶対に否である。
歌舞伎座から借りてきた背景、それから島の妖精というアイデア、そして手作りの妖精のお立ち台。
私には発想すら出来ないし、発想したとしても手配が出来ない、作れない。
だからこそ、分業なんだと思う。
最近ハマってる脳科学に依れば、言葉とビジュアルとでは使う脳の部位が違うらしい。
言葉の天才が、必ずしもビジュアルの天才であるとは限らない。
まあ、当然といえば当然。
だから、音楽芝居のような総合芸術では分業が必要って事ですわ。
脚本、音楽、演出、それぞれに分担し、ケンカしながら、ひとつの舞台を作って行くって事。
そこにはもちろん、ウチの座長みたいな総合プロデューサーが必要ですけどね。
M1の話に戻れば、霜降り明星、昨夜の同じネタを今朝、朝の番組でやっていた。
眠れてないんだろうな、やっぱり、キレが悪かった。
漫才も身体に拘束されたパフォーマンスなんだと、改めて思った。
何事も基礎は身体です。
だからこそ、身体を揺り動かし、歌手が涙を流すような歌詞を書くこと。
それがまあ、私の仕事と言えば仕事。
今回はそれなりの仕事が出来たんじゃないだろうか。
と、思った。
座長(社長)である。
なにごと、と思って取ると、次回公演(『クララ・シューマン 天才のヨメはん』です、よろしく)の歌を歌ってたら涙が出てきたと。
それだけ。
今回は歌のメロディだけを勝手にストーリーにのせたってのじゃなく、原詩を生かした訳詞なわけで、作曲家が詩に感じたままが日本語になってる。
おそらく、ドイツ語人が原詩の歌を聞いて感じるような感覚を、今回の歌を聞いて日本語人も同じように覚えるはずだ。
と、思う。
そんなふうに作ったから。
それをまずは座長で実証したってわけだ。
やっぱ、言葉って大事なんだよ。
とかって思いながら、M1を観て大笑いしながら、もう言葉じゃないんだなとも思った。
優勝した霜降り和牛、じゃない、霜降り明星なんか、あれ、ラジオで聞いて理解できるだろうか。
理解はしても、面白いか?
そもそもボケが言葉じゃなく、キレの良いダンスと言っても良いようなパフォーマンスだから、生かテレビでなければ伝わらない。
ツッコミは確かに観客の期待の斜め上を行っていて、話芸としても素晴らしいが、それはビジュアルとして面白いボケがあってのこと。
毎年のことだが、M1には色々考えさせられる。
先日の舞台、私が脚本を担当した『島ひきおに』も、演出担当の畏友樋口君の舞台美術がなければ、あれほどの感動をもたらし得たか。
それはもう絶対に否である。
歌舞伎座から借りてきた背景、それから島の妖精というアイデア、そして手作りの妖精のお立ち台。
私には発想すら出来ないし、発想したとしても手配が出来ない、作れない。
だからこそ、分業なんだと思う。
最近ハマってる脳科学に依れば、言葉とビジュアルとでは使う脳の部位が違うらしい。
言葉の天才が、必ずしもビジュアルの天才であるとは限らない。
まあ、当然といえば当然。
だから、音楽芝居のような総合芸術では分業が必要って事ですわ。
脚本、音楽、演出、それぞれに分担し、ケンカしながら、ひとつの舞台を作って行くって事。
そこにはもちろん、ウチの座長みたいな総合プロデューサーが必要ですけどね。
M1の話に戻れば、霜降り明星、昨夜の同じネタを今朝、朝の番組でやっていた。
眠れてないんだろうな、やっぱり、キレが悪かった。
漫才も身体に拘束されたパフォーマンスなんだと、改めて思った。
何事も基礎は身体です。
だからこそ、身体を揺り動かし、歌手が涙を流すような歌詞を書くこと。
それがまあ、私の仕事と言えば仕事。
今回はそれなりの仕事が出来たんじゃないだろうか。
と、思った。
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