2018年12月14日
伊佐山紫文247
『暗い時代の人々』ハンナ・アレント著 阿部齊訳 ちくま学芸文庫
「訳者後記」に依れば書評集のようなもの。
ただ、それにしては「ヘルマン・ブロッホ」「ヴァルター・ベンヤミン」、それに「ベルトルト・ブレヒト」は量と質において書評を遙かに超え出ている。
ブロッホとベンヤミンとは、どちらも個人的に親交があり、アレントの筆致は暖かい。
ナチに追われて自死するしかなかったベンヤミンについては、同じ中欧ユダヤ人としての共感に満ちつつ、客観性も失わない。
故郷喪失者としてのベンヤミンは終生、パレスチナを夢み続けた。
ベンヤミンがマルクス主義に近づいた理由は経済的な事情であり、そもそもがアドルノらフランクフルト学派と相容れるはずがなかった。
このあたり、あまりに哀れで、読んでいて思わず噴き出しそうになった。
問題はブレヒトで、アレントは、政治的判断の間違い、すなわち東ドイツで要職についたことが作品創作の上でも致命的な失敗だったと結論づける。
確かに東独ではスターリン礼賛のバカ芝居を書かされたり、詩でも名作が一つもないのは事実だろうが、それは自由を奪われたことのみが原因だろうか。
ドイツ詩を丹念に味わう力がないのでなんとも言えないが、もっと違うところに原因があるような気がしてならない。
そもそもブレヒトは、戦後、嬉々として東独共産党に入り、嬉々としてその文化政策を広め、増幅し、世界に発信していたのではなかったか?
共産主義の詩人だった我が父も、そのようなものとしてブレヒトの詩を舐めるように味わい、自らの手本としていた。
名作が書けなかったのは、自由が奪われたからではなく、単に、権力の中枢に入り込みすぎ、結果として表現による抵抗が不要になったからではないのか。
体制であれ、反体制であれ、ご主人付きの飼い犬にはろくなモノは書けない、と。
党に対してであれ、大衆に対してであれ、媚びちゃアカンって事じゃないのか。
ブレヒト論に限らず、どの文章も、決して鋭い洞察に満ちているとか、新しい見解を示しているとかいうわけではないけれど、ここには確かにアレントという人がいる、と思わせる、独特の論理の進め方があって、それを味わうための一冊だろう。
「訳者後記」に依れば書評集のようなもの。
ただ、それにしては「ヘルマン・ブロッホ」「ヴァルター・ベンヤミン」、それに「ベルトルト・ブレヒト」は量と質において書評を遙かに超え出ている。
ブロッホとベンヤミンとは、どちらも個人的に親交があり、アレントの筆致は暖かい。
ナチに追われて自死するしかなかったベンヤミンについては、同じ中欧ユダヤ人としての共感に満ちつつ、客観性も失わない。
故郷喪失者としてのベンヤミンは終生、パレスチナを夢み続けた。
ベンヤミンがマルクス主義に近づいた理由は経済的な事情であり、そもそもがアドルノらフランクフルト学派と相容れるはずがなかった。
このあたり、あまりに哀れで、読んでいて思わず噴き出しそうになった。
問題はブレヒトで、アレントは、政治的判断の間違い、すなわち東ドイツで要職についたことが作品創作の上でも致命的な失敗だったと結論づける。
確かに東独ではスターリン礼賛のバカ芝居を書かされたり、詩でも名作が一つもないのは事実だろうが、それは自由を奪われたことのみが原因だろうか。
ドイツ詩を丹念に味わう力がないのでなんとも言えないが、もっと違うところに原因があるような気がしてならない。
そもそもブレヒトは、戦後、嬉々として東独共産党に入り、嬉々としてその文化政策を広め、増幅し、世界に発信していたのではなかったか?
共産主義の詩人だった我が父も、そのようなものとしてブレヒトの詩を舐めるように味わい、自らの手本としていた。
名作が書けなかったのは、自由が奪われたからではなく、単に、権力の中枢に入り込みすぎ、結果として表現による抵抗が不要になったからではないのか。
体制であれ、反体制であれ、ご主人付きの飼い犬にはろくなモノは書けない、と。
党に対してであれ、大衆に対してであれ、媚びちゃアカンって事じゃないのか。
ブレヒト論に限らず、どの文章も、決して鋭い洞察に満ちているとか、新しい見解を示しているとかいうわけではないけれど、ここには確かにアレントという人がいる、と思わせる、独特の論理の進め方があって、それを味わうための一冊だろう。
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