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2019年03月10日

伊佐山紫文298

『第二次世界大戦の起源』
A・J・P・テイラー著 吉田輝夫訳 
講談社学術文庫
 第二次世界大戦は、邪悪なヒトラーが引き起こした侵略戦争である。
 という通説をひっくり返した名著。
 ヒトラーは確かに邪悪な人間ではあったが、それ以上に、英仏の指導者は愚かだったし、特にポーランドは身の程知らずの尊大さに陥っていた。
 とにかく、第一次世界大戦後の国境の線引きが色んな意味で間違っていた。
 領土として割譲されても、そこにはドイツ人がいるわけで、今日からフランスと言われても、住民には到底納得出来まい。
 そういう、当時のドイツ領土の外からナチの嵐は吹き荒れて来たのであって、ヒトラーはそれをなだめるのに苦心していた。
 しかも、ナチの幹部は豪奢な生活に溺れ、戦争を起こす気などさらさらなかった。
 ドイツを含め、英仏の誰一人、戦争を望んでなどいなかったのだ。
 じゃあなぜ、戦争は起きたのか。
 ここに、現在なぜEUがあるのか、その理由が見えてくる。
 結局はドイツという化け物を押さえ込む仕組みなのだ。
 皆、EUがドイツ第四帝国に他ならないことは承知していて、それでもこの枠組みを維持していれば戦争は起きないからと、しかたなく納得しているのだ。
 EUが崩壊し、民族国家という枠組みが復活すれば、ドイツを起点に戦争は必ず起こる。
 そのことを本書はしっかりと教えてくれる。
 背景知識がなければ決して読みやすい本ではないが、訳者解説を含め、今こそ読み返すべき一冊であろう。

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プロフィール
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学生の頃から、ホールや福祉施設、商業施設などに呼ばれる形で歌ってきましたが、やはり自分たちの企画で自分たちの音楽をやりたいという思いが強くなり、劇作家・作詞家の伊佐山紫文氏を座付作家として私(浅川)が座長となり、「夙川座」を立ち上げました。

私たちの音楽の特徴は、クラシックの名曲を私たちオリジナルの日本語歌詞で歌うという点にあります。

イタリア語やドイツ語、フランス語などの原語の詩の美しさを楽しみ、原語だからこそ味わえる発声の素晴らしさを聴くことも良いのですが、その一方で、歌で最も大切なのは、歌詞が理解できる、共感できる、心に届くということもあります。

クラシック歌曲の美しい旋律に今のわたしたち、日本人に合った歌詞をつけて歌う、聴くことも素敵ではないかと思います。

オリジナル歌詞の歌は50曲を超え、自主制作のCDも十数枚になりました。

2014年暮れには、梅田グランフロント大阪にある「URGE」さんで、なかまとオリジナル歌詞による夢幻オペラ「幻 二人の光源氏」を公演いたしました。

これらの活動から、冗談のように「夙川座」立ち上げへと向かいました。

夙川は私(浅川)が関西に来て以来、10年住み続けている愛着のある土地だからです。
地元の方々に愛され、また、夙川から日本全国に向けて、オリジナル歌詞によるクラシック歌謡の楽しい世界を広げていきたいという思いを込めています。

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