「夙川座」やってます!

オリジナル脚本のオペレッタや、朗読とのコラボ、ポピュラーヴォーカルとのコラボなど、様々な場所、お客様に合わせたコンサート、舞台を企画しています!! 夙川、苦楽園がベースです。 どうぞよろしくおねがいいたします。
2019年05月03日

伊佐山紫文338



『HOSTILE ホスティル』平成30年2018年フランス
監督・脚本:マチュー・テュリ
 人類滅亡寸前のゾンビ物。
 これがこの監督の長編デビューというのだから、映画とはつくづく才能だと思う。
 低予算のゾンビ物としてはこれ以上ない完成度。
 なんでフランス映画なのに英語なんだ?
★★★★☆
2019年05月03日

伊佐山紫文336



『MiND マインド 心の哲学』
ジョン・R・サール著 山本貴光・吉川浩満訳 ちくま学芸文庫
 アメリカ哲学界の大御所による「心の哲学」の入門書。
 読みやすいけれど、難解な部分はそれなりに難しい。
 それだけ著者は本気だってことだろう。
 著者の立つ「生物学的自然主義」は、言ってみれば、人間は進化の産物だってことで、だったらその「意識」も生物学的に説明できる、という立場だ。
 ただし、著者は心身二元論を採らないから、議論は少し込み入ったものになる。
 込み入ったものになるが、そこがたまらなく刺激的でもある。
 独仏系の現代思想とは一線を画す科学哲学と言ったところだろう。
2019年05月03日

伊佐山紫文336



『不思議な数eの物語』
E.マオール著 伊理由美訳 ちくま学芸文庫
 高校生だった頃、自然対数の底であるeにとりつかれた。
 図書室の関連書や一般書を買ってきて読み漁ったけれど、不思議なことに「e」そのものの説明に特化した本は無かったように思う。
 なぜ?
 著者も同様の疑問を抱いたらしく、この本を自身で書き上げる動機となったという。
 同じちくま学芸文庫に吉田武先生の『オイラーの贈物』が有るけれど、これは本当に数学を勉強したい人のための本で、しかも絶版。
 もっと「e」に特化して、数学を巡る人間ドラマも楽しみたい人にはこっち。
2019年05月03日

伊佐山紫文335



『インビジブル 暗殺の旋律を弾く女』平成30年2018年イギリス、アメリカ
監督:アンソニー・バーン
脚本:アンソニー・バーン 、 ナタリー・ドーマー
 ネットに出てる「あらすじ」とは全く違う物語。
 盲目のピアニストが「自殺」現場を「目撃」してしまう。
 で、もし見えていたら、ある組織から殺される。
 逃亡物語かと思いきや、物語は一気に反転して、追われるものが追うものに。
 そしてヨーロッパの暗部が明るみに。
 原題は「IN DARKNESS 」。
 色々矛盾は有るけれど、良く練られたシナリオだし、ちゃんと評価してきちんと紹介してあげようよ、配給さん。
★★★★★
2019年05月03日

伊佐山紫文334



急遽「指揮者」役を仰せつかり、練習しております。
「ご当地マエストロ」に見えるよう、精進いたします。
2019年05月03日

伊佐山紫文333



『ロスト・イン・パリ』平成28年2016年フランス・ベルギー
監督・脚本:ドミニク・アベル、フィオナ・ゴードン
 エッフェル塔から眺めるパリの朝、サティのジムノペディがこれほど合うシーンは他にないと断言できる。
 とにかくすべてが可愛らしい。
 カナダにいる姪がパリの伯母に会いに行き、携帯も荷物も無くして迷うってだけの内容なのに、もうとにかく、すべてが可愛らしい。
 フランス人らしい意地悪なエスプリも可愛らしい。
 大笑いも無く、涙もない、けれど心が洗われる。
 人生を愛する人なら観ておくべき傑作中の傑作。
 同時収録の短編も面白い。
★★★★★
プロフィール
notebook
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学生の頃から、ホールや福祉施設、商業施設などに呼ばれる形で歌ってきましたが、やはり自分たちの企画で自分たちの音楽をやりたいという思いが強くなり、劇作家・作詞家の伊佐山紫文氏を座付作家として私(浅川)が座長となり、「夙川座」を立ち上げました。

私たちの音楽の特徴は、クラシックの名曲を私たちオリジナルの日本語歌詞で歌うという点にあります。

イタリア語やドイツ語、フランス語などの原語の詩の美しさを楽しみ、原語だからこそ味わえる発声の素晴らしさを聴くことも良いのですが、その一方で、歌で最も大切なのは、歌詞が理解できる、共感できる、心に届くということもあります。

クラシック歌曲の美しい旋律に今のわたしたち、日本人に合った歌詞をつけて歌う、聴くことも素敵ではないかと思います。

オリジナル歌詞の歌は50曲を超え、自主制作のCDも十数枚になりました。

2014年暮れには、梅田グランフロント大阪にある「URGE」さんで、なかまとオリジナル歌詞による夢幻オペラ「幻 二人の光源氏」を公演いたしました。

これらの活動から、冗談のように「夙川座」立ち上げへと向かいました。

夙川は私(浅川)が関西に来て以来、10年住み続けている愛着のある土地だからです。
地元の方々に愛され、また、夙川から日本全国に向けて、オリジナル歌詞によるクラシック歌謡の楽しい世界を広げていきたいという思いを込めています。

< 2019年05>
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