オリジナル脚本のオペレッタや、朗読とのコラボ、ポピュラーヴォーカルとのコラボなど、様々な場所、お客様に合わせたコンサート、舞台を企画しています!! 夙川、苦楽園がベースです。 どうぞよろしくおねがいいたします。
2019年08月31日

伊佐山紫文379

最近、年を取ったなぁと思うのは、とにかく、目がつらい。
 息子の夏休みってこともあって、一月ビデオを止めてみたが、それでも駄目だ。
 とにかく、視覚に関わるどこかが慢性的に疲れている。
 自然科学、社会科学、人文科学の最先端の学説や新しい文学の動向も知りたいのだが、何せ、目が言うことをきかない。
 こうやって老いていくのか、と、ふと、学生の頃の先輩たちの会話を思い出した。
 講座の教授がまた何か新しいことをやり始めたことを揶揄して、
「(定年を前に)そろそろ仕事のまとめに入りゃいいのに」
 今更インプットでもなかろう、という意味なのだろうが、その時の教授は今の私より若かった。
 確かにね、と思う。
 今更、ハイデガーを読み、進化倫理学を読み、流行っているらしい現代中国のSF小説を読んだところで、個人的な好奇心を満たす以上の何がある。
 それより、これまでの自分の仕事をまとめに入った方が良いのではないか。
 同じ時間を使うなら、インプットより、アウトプットなのではないか。
 読む、よりも、まず、書け、と。
 先輩たちの話も分からんでもないが、学問の根底にある知的好奇心というものの本質を見誤っていると思う。
 人間ってのは「裸のサル」である以上に、「サルの子供」なんだよ。
 じっとしていられない、退屈に耐えられない、常に新しい刺激を求める。
 サルのアルファ雄のようにどっしりと構えていられないのが種としての人間なんだ。
 じっとしていられないのが人間なんで、とくに学者だの物書きだのは、その傾向が強い。
 なにより、あの時の諸先輩方はめでたくサラリーマンに収まったが、教授は今でも現役で新著を上梓しておられる。
 とはいえ、目が……
 読むと書くと、どっちに使うか。
 あと二つ、目が欲しいところだ。

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プロフィール
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学生の頃から、ホールや福祉施設、商業施設などに呼ばれる形で歌ってきましたが、やはり自分たちの企画で自分たちの音楽をやりたいという思いが強くなり、劇作家・作詞家の伊佐山紫文氏を座付作家として私(浅川)が座長となり、「夙川座」を立ち上げました。

私たちの音楽の特徴は、クラシックの名曲を私たちオリジナルの日本語歌詞で歌うという点にあります。

イタリア語やドイツ語、フランス語などの原語の詩の美しさを楽しみ、原語だからこそ味わえる発声の素晴らしさを聴くことも良いのですが、その一方で、歌で最も大切なのは、歌詞が理解できる、共感できる、心に届くということもあります。

クラシック歌曲の美しい旋律に今のわたしたち、日本人に合った歌詞をつけて歌う、聴くことも素敵ではないかと思います。

オリジナル歌詞の歌は50曲を超え、自主制作のCDも十数枚になりました。

2014年暮れには、梅田グランフロント大阪にある「URGE」さんで、なかまとオリジナル歌詞による夢幻オペラ「幻 二人の光源氏」を公演いたしました。

これらの活動から、冗談のように「夙川座」立ち上げへと向かいました。

夙川は私(浅川)が関西に来て以来、10年住み続けている愛着のある土地だからです。
地元の方々に愛され、また、夙川から日本全国に向けて、オリジナル歌詞によるクラシック歌謡の楽しい世界を広げていきたいという思いを込めています。

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