オリジナル脚本のオペレッタや、朗読とのコラボ、ポピュラーヴォーカルとのコラボなど、様々な場所、お客様に合わせたコンサート、舞台を企画しています!! 夙川、苦楽園がベースです。 どうぞよろしくおねがいいたします。
2019年09月11日

伊佐山紫文388

息子の人権授業とやらを参観してきた。
「LGBT」だの、「性的マイノリティ」だの、言葉は踊っているが、恐ろしいほど中身が無い。
 去年の人権授業もひどかったが、今年もまたパワーアップしてひどい。
 配られたプリントがまずひどい。
 男子児童三人が帰宅途中に好きな人の話をしていて、ある男の子が、そこにいない別の男の子の名前を挙げる。
 これに対して、どんな言葉をかけるべきか。
 授業の結論としては、
「それもありなんじゃね」
 みたいな。
「違いを認めあいましょうね」
 みたいな。
 そりゃまあ、結論としてはそうなるんだろうが、これはあくまでも傍観者の立場。
 もしそこで挙がった名前が「君」だったどうする?
「俺はお前が好きなんだ、性的に」
 と、告られたらどうする?
「それもありなんじゃね」
 と言えるか?
「性」、つまり、誰を好きになり、誰と性行為に至るかは、人倫の根本である。
 しかもそこには男女の厳然たる非対称がある。
 男は社会的に上り詰めれば、理論的には何千人もの子どもを持つことが出来る。
 ニートで終わればゼロである。。
 女性はいくら頑張ったところで子ども二十人が限度だろう。
 こちらももちろん、ゼロの可能性はある。
 だが、その差はたかが二十である。
 数千と二十。
 これは残せる遺伝子の数に正確に合致する。
 つまり次世代にできるだけ多くの遺伝子を残すという生命の根幹から観た場合、「性」の意味が(数学的に)男女ではまるで違ってくるのだ。
 大雑把に言えば「男は数、女は質」。
 男はドンドンやろうとし、女は慎重に選ぼうとする。
 これは生物学的に、そして数学的に仕方のないことである。
 だからこそ人倫が必要なのであり、そこに男女間の非対称が生じる。
「性」がなぜ人倫の根本を成すかと言えば、それは、それが男女それぞれの遺伝子を混ぜ合わす行為に他ならないからだ。
 もちろん、遺伝子の混交を伴わない「性」もある。
 そのような「性」は、キリスト教以前では純粋な「愛」と捉えられることもあった。
 レズボス島の女たちや戦士たちの愛など。
 が、今は違う。
 キリスト教ではアダムとイブを単位とした一夫一婦間での閉じられた「性」が人倫の根幹を成す。
 近代以降、日本でも「性」は人間「性」の問題として、一夫一婦間の閉じられた「性」が人倫の根本を成している。
「LGBT」が忌まれる背景としての、生物学的根拠とキリスト教的人倫の構造が、この世には厳然として、ある。
 そういうことを教えずに、いきなり「LGBT」もないだろうと思って帰ってきた。

同じカテゴリー(伊佐山紫文)の記事画像
11月21日日曜日大阪で上方ミュージカル!
11月21日(日)大阪にて、舞台「火の鳥 晶子と鉄幹」
伊佐山紫文366
伊佐山紫文360
伊佐山紫文359
伊佐山紫文357
同じカテゴリー(伊佐山紫文)の記事
 11月21日日曜日クレオ大阪中央ホール14時開演「火の鳥 晶子と鉄幹」手話PR動画 (2021-11-03 16:24)
 11月21日日曜日大阪で上方ミュージカル! (2021-07-24 21:33)
 11月21日(日)大阪にて、舞台「火の鳥 晶子と鉄幹」 (2021-07-22 16:26)
 夙川座のyutube,273回目です。 (2021-02-18 23:03)
 夙川座のyoutube,272回目です。 (2021-02-15 17:09)
 夙川座のyoutube,271回目です。 (2021-02-15 17:05)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
notebook
notebook
学生の頃から、ホールや福祉施設、商業施設などに呼ばれる形で歌ってきましたが、やはり自分たちの企画で自分たちの音楽をやりたいという思いが強くなり、劇作家・作詞家の伊佐山紫文氏を座付作家として私(浅川)が座長となり、「夙川座」を立ち上げました。

私たちの音楽の特徴は、クラシックの名曲を私たちオリジナルの日本語歌詞で歌うという点にあります。

イタリア語やドイツ語、フランス語などの原語の詩の美しさを楽しみ、原語だからこそ味わえる発声の素晴らしさを聴くことも良いのですが、その一方で、歌で最も大切なのは、歌詞が理解できる、共感できる、心に届くということもあります。

クラシック歌曲の美しい旋律に今のわたしたち、日本人に合った歌詞をつけて歌う、聴くことも素敵ではないかと思います。

オリジナル歌詞の歌は50曲を超え、自主制作のCDも十数枚になりました。

2014年暮れには、梅田グランフロント大阪にある「URGE」さんで、なかまとオリジナル歌詞による夢幻オペラ「幻 二人の光源氏」を公演いたしました。

これらの活動から、冗談のように「夙川座」立ち上げへと向かいました。

夙川は私(浅川)が関西に来て以来、10年住み続けている愛着のある土地だからです。
地元の方々に愛され、また、夙川から日本全国に向けて、オリジナル歌詞によるクラシック歌謡の楽しい世界を広げていきたいという思いを込めています。

< 2025年04月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人