2019年09月22日
伊佐山紫文394
子育てをしていると、どうしても、息子と自分の少年時代とを重ねてしまう。
それは良いのだが、自分がして欲しかったことを息子にやろうとしてしまう。
ピアノ、書道、英語……
そりゃ、やっていれば、将来、なんかの役に立つだろうが、その「将来」とやらが、親にどれほど見通せているのかって話。
私は基本、放任の野放しだった。
親は悪しき戦後教育の産物で、子どもの自主性だの自由だのを奉じて、結局は無責任にほったらかした。
と言うより、まず父親は、この資本主義の世の中があと十年も続くとは思っていないものだから、子どもの教育よりもこの世の変革に情熱を注いだ。
「将来」の見通しがそもそも狂っていたのだ。
母親は、女学校始まって以来の才女と言われ、自分から勉強をする子だったので、まさか我が子が、言われなければ宿題もやらないとは思いもしなかった。
勝手にやってるだろうとチェックもしない。
で、学校に言われてキレる。
その繰り返し。
現実には、学校の宿題を家でやったことなど一度もなく、すべて居残りだった。
その頃(小4~小6)の担任は教員だった母の元同僚で、なまじ私の家庭事情を知っているものだから、敢えて介入することはなかった。
小3で、すでに教員を一人辞めさせた、前科のある子どもである。
しかも、親も親である。
とにかく関わるのも面倒くさい。
放っておけ。
今では、この人たちの気持ちが手に取るように分かる。
実は、息子が3歳になっても一言も発せず、これはおかしいと文献を漁りはじめ「ギフテッド」という存在にたどり着いた。
一言で言えば「才能を与えられた(ギフテッド)子」ということなのだが、この「才能」と言うのがやっかいで、決してこれを持たされた子に幸福をもたらすようなものではない。
息子の場合、パズルを解いたり、ものを組み立てたりするのは、同世代の子よりも圧倒的に勝っていたのだが、言葉が無い。
アインシュタインやファインマン、日本では湯川秀樹など、ノーベル賞をとるような物理学者が幼少期、言葉が遅かったことを心配されたことはよく知られていて、そこから調べて、おそらくは理系の「ギフテッド」だろうと当たりをつけた。
で、その過程で、我がことに思い至った。
私はルービックキューブを自力で6面揃えることが出来る。
別になんてことの無いアルゴリズムで、時間はかかるが、単なる物理的な作業である。
これが実は大変なことだと、妻が1面も整えられないのを見て、初めて気づいた。
私は常人ではない。
私も「ギフテッド」の一人なのだ。
それも、育て方を間違えられた。
父も、母も、常人ではなく「ギフテッド」だったのだ。
それも、戦争と戦後という時代の中で、育て方を間違えられた「ギフテッド」。
これに気づいたとき、スーッと、自分の人生の来し方が見通せたような気がした。
そして、我が子の行く末もスーッと見えてきた、ような気がした。
実は悲しいことに、ほとんどの「ギフテッド」には悲惨な将来しか待っていない。
実際、私の父母は二人ともアル中で亡くなったし、何より「バカと天才は紙一重」などという格言もあるくらいだ。
この世は「ギフテッド」のために出来てはいない。
だから「ギフテッド」はどの時点かで必ずドロップアウトする。
私は小3で学校と全面戦争してドロップアウトしたし、少年院の子どもたちは平均よりもIQが高いという調査結果もある。
これは大変だと、息子が幼稚園の年中さんの頃から、市の教育委員会や入学予定の小学校に話をして、何とかドロップアウトだけは避けようとしてきた。
今では小6にもなって、クラスではほとんど一言も発せずにいるから、もしかしたらドロップアウトしてるかも知れないが、それでも妙な軋轢はないようだ。
立志伝中の天才の多くが悲惨な末路を迎えているのは他人事ではない。
だからこそ、ピアノ、書道、英語……となるのだが、人の言うことを聞かないのが「ギフテッド」の常で、どうしたもんか。
それは良いのだが、自分がして欲しかったことを息子にやろうとしてしまう。
ピアノ、書道、英語……
そりゃ、やっていれば、将来、なんかの役に立つだろうが、その「将来」とやらが、親にどれほど見通せているのかって話。
私は基本、放任の野放しだった。
親は悪しき戦後教育の産物で、子どもの自主性だの自由だのを奉じて、結局は無責任にほったらかした。
と言うより、まず父親は、この資本主義の世の中があと十年も続くとは思っていないものだから、子どもの教育よりもこの世の変革に情熱を注いだ。
「将来」の見通しがそもそも狂っていたのだ。
母親は、女学校始まって以来の才女と言われ、自分から勉強をする子だったので、まさか我が子が、言われなければ宿題もやらないとは思いもしなかった。
勝手にやってるだろうとチェックもしない。
で、学校に言われてキレる。
その繰り返し。
現実には、学校の宿題を家でやったことなど一度もなく、すべて居残りだった。
その頃(小4~小6)の担任は教員だった母の元同僚で、なまじ私の家庭事情を知っているものだから、敢えて介入することはなかった。
小3で、すでに教員を一人辞めさせた、前科のある子どもである。
しかも、親も親である。
とにかく関わるのも面倒くさい。
放っておけ。
今では、この人たちの気持ちが手に取るように分かる。
実は、息子が3歳になっても一言も発せず、これはおかしいと文献を漁りはじめ「ギフテッド」という存在にたどり着いた。
一言で言えば「才能を与えられた(ギフテッド)子」ということなのだが、この「才能」と言うのがやっかいで、決してこれを持たされた子に幸福をもたらすようなものではない。
息子の場合、パズルを解いたり、ものを組み立てたりするのは、同世代の子よりも圧倒的に勝っていたのだが、言葉が無い。
アインシュタインやファインマン、日本では湯川秀樹など、ノーベル賞をとるような物理学者が幼少期、言葉が遅かったことを心配されたことはよく知られていて、そこから調べて、おそらくは理系の「ギフテッド」だろうと当たりをつけた。
で、その過程で、我がことに思い至った。
私はルービックキューブを自力で6面揃えることが出来る。
別になんてことの無いアルゴリズムで、時間はかかるが、単なる物理的な作業である。
これが実は大変なことだと、妻が1面も整えられないのを見て、初めて気づいた。
私は常人ではない。
私も「ギフテッド」の一人なのだ。
それも、育て方を間違えられた。
父も、母も、常人ではなく「ギフテッド」だったのだ。
それも、戦争と戦後という時代の中で、育て方を間違えられた「ギフテッド」。
これに気づいたとき、スーッと、自分の人生の来し方が見通せたような気がした。
そして、我が子の行く末もスーッと見えてきた、ような気がした。
実は悲しいことに、ほとんどの「ギフテッド」には悲惨な将来しか待っていない。
実際、私の父母は二人ともアル中で亡くなったし、何より「バカと天才は紙一重」などという格言もあるくらいだ。
この世は「ギフテッド」のために出来てはいない。
だから「ギフテッド」はどの時点かで必ずドロップアウトする。
私は小3で学校と全面戦争してドロップアウトしたし、少年院の子どもたちは平均よりもIQが高いという調査結果もある。
これは大変だと、息子が幼稚園の年中さんの頃から、市の教育委員会や入学予定の小学校に話をして、何とかドロップアウトだけは避けようとしてきた。
今では小6にもなって、クラスではほとんど一言も発せずにいるから、もしかしたらドロップアウトしてるかも知れないが、それでも妙な軋轢はないようだ。
立志伝中の天才の多くが悲惨な末路を迎えているのは他人事ではない。
だからこそ、ピアノ、書道、英語……となるのだが、人の言うことを聞かないのが「ギフテッド」の常で、どうしたもんか。
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