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2020年07月21日

伊佐山紫文605

コロナに感染しないガイドラインとやらがあるらしく、マスコミはその遵守を呼びかけるが、ちょっと待て。
 そのガイドラインとやらで何を防ぐのか。
 正確には、どれだけの確率で感染を防げるのか。
 きちんとした数値を出して議論するのが科学というものだ。
 例の42万人死亡説にしても、数値を出すからその馬鹿馬鹿しさが明らかになるわけで、数値も何もないところでガイドラインと言われても議論のしようがない。
 と言うのも、先日、とあるピザ屋で昼食を摂ったのだが、食事の前に一人ずつトイレで手を洗えという。
 ところが、その蛇口が自動ではなく、必ず手で触れなければならない。
 手を洗う前、洗った後、必ず蛇口に触れる。 
 その日の客に一人でも感染者がいれば、あっという間に蔓延である。
 店としては何かのガイドラインに沿ってやってるつもりなんだろうが、これまでクラスターが発生しなかったのはただの幸運に過ぎない。
 と言うか、こんな店では他の感染症も防げまい。
 肝心のピザも不味かったし、二度と行かないが。
 ガイドラインとやらがあってもこんなものだし、と言うか、ガイドラインとやらが感染を広めている一面もあるってことだ。
 だから、事後的に感染経路を探っても無意味である。
 単に運の悪い事業者を袋だたきするだけで。
 感染者の数値にしても、今年の春あたり、症状が出ても数日在宅してそれでも怪しい人にのみ検査をしていた頃と、無症状の「夜の街」関係者を狩り出している現状では、母集団が違いすぎて単純比較は出来ない。
 今やっているのは、ホストの尿道や嬢の膣にいるクラミジアを探しているだけかも知れないのだ。
「夜の街」とはそういう意味でしょう。
 そんな常識を蹴り飛ばし、ひたすら煽り、視聴率を稼ごうとするのがマスコミであって、今に始まったことではないが、それでも今回は酷すぎる。
 憂鬱になるのは、メンヘラ百合子は目出度く再選を果たしたが、トランプはこれからである。
 11月まで、感染予防の名の下に大規模な集会を規制するなど、コロナを徹底利用してくるだろう。
 これにまた乗せられる我が国マスコミの姿が目に見えるようで、実に情けない。



タグ :コロナ禍

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プロフィール
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学生の頃から、ホールや福祉施設、商業施設などに呼ばれる形で歌ってきましたが、やはり自分たちの企画で自分たちの音楽をやりたいという思いが強くなり、劇作家・作詞家の伊佐山紫文氏を座付作家として私(浅川)が座長となり、「夙川座」を立ち上げました。

私たちの音楽の特徴は、クラシックの名曲を私たちオリジナルの日本語歌詞で歌うという点にあります。

イタリア語やドイツ語、フランス語などの原語の詩の美しさを楽しみ、原語だからこそ味わえる発声の素晴らしさを聴くことも良いのですが、その一方で、歌で最も大切なのは、歌詞が理解できる、共感できる、心に届くということもあります。

クラシック歌曲の美しい旋律に今のわたしたち、日本人に合った歌詞をつけて歌う、聴くことも素敵ではないかと思います。

オリジナル歌詞の歌は50曲を超え、自主制作のCDも十数枚になりました。

2014年暮れには、梅田グランフロント大阪にある「URGE」さんで、なかまとオリジナル歌詞による夢幻オペラ「幻 二人の光源氏」を公演いたしました。

これらの活動から、冗談のように「夙川座」立ち上げへと向かいました。

夙川は私(浅川)が関西に来て以来、10年住み続けている愛着のある土地だからです。
地元の方々に愛され、また、夙川から日本全国に向けて、オリジナル歌詞によるクラシック歌謡の楽しい世界を広げていきたいという思いを込めています。

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