「夙川座」やってます!

オリジナル脚本のオペレッタや、朗読とのコラボ、ポピュラーヴォーカルとのコラボなど、様々な場所、お客様に合わせたコンサート、舞台を企画しています!! 夙川、苦楽園がベースです。 どうぞよろしくおねがいいたします。
2018年10月31日

伊佐山紫文206

 プリンターの調子がおかしいので、今のうちと思い、過去のボツ原を打ち出して読んでみた。
 恥ずかしながら、感動のあまり落涙。
 どうしてこれが上演されなかったのか。
 まあ、いろいろ大人の事情ってのがありますわ。
 戯曲ってのは、小説とは違って、多くの人々の力が要るわけで。
 だからこそ、上演にまで至った作品は尊い。
 今回も「島ひきおに」のキャストの皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました。
 ボツ原の山は、まあ、将来の夢として置いとくよ。
 口に出すのもおこがましいが、シェイクスピアの36の戯曲がもし生前に上演されていなかったとしても、その価値は少しも減ずるものではなかろう。
 それにしても安い紙は良くない。
 ローラーに貼り付いてプリンターの寿命を縮める。
 もう少しマシな紙を使えるように、仕事を頑張るよ。
 
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2018年10月31日

伊佐山紫文206

 9月公演からもうすぐ二ヶ月になり、そろそろ来るかも、と思っている。
 JASRACである。
 大丸心斎橋劇場で公演をやると、必ず電話がかかってくる。
 どんな楽曲を使ったか、根掘り葉掘り聞いてくる。
「ウチはクラシックですから、関係ないと思いますよ」
「クラシックだからって関係ないとは限りません。使った楽曲を教えて貰ってかまいませんか?」
「今ここで全部の楽曲を言えと言われても無理でしょう、いきなりかけてきて」
「でしたら、ファックスでも結構ですので」
「いや、オタク、シューベルトやシューマンの著作権も管理してるの?」
「いえ、そこまでは」
「だったら、ウチは無関係だし」
「それでも、演奏家の権利はありますから」
「ウチはナマですから、大丈夫です」
 それでもしつこく、しつこく、食い下がってくる。
 いったいお前ら、誰の、どんな権利を守ろうとしてるの?
 と言うのも、実は、私、恥ずかしながらJASRACに登録しようとしたことがある。
 一緒に仕事をしていた作曲家がJASRACに登録していたので、私の歌詞も自動的に登録しなければならなくなった。
 けれど、ここがくせ者で、JASRACはクリエイターが個人や団体として登録するものであって、作品単位ではないのである。
 つまり私がその作品を登録してしまうと、これまでの、そしてこれから作る作品全てがJASRAC管理の下に置かれてしまうというわけだ。
 それでも作曲家の薦めもあって、登録しようかと、書類を取り寄せてもらった。
 ところがもう、話にならない。
 JASRACとは、ヒットをガンガン飛ばしているメジャーの権利を守るためのものであって、私みたいなマイナーな、一度もブレイクしていない作詞家など、最初から門前払いなのである。
 じゃあ、今回の作品の権利関係はどうなるのか問い合わせてみると、まあ丁寧な言葉ではあるが、要は「売れてない奴のことなど知ったことか」。
 別にこれはどんな世界でも同じで、フリーライター時代からずっと同じような扱いを受けてきた。
 だから、もはや怒りとかは湧かなかったが、JASRACに対して冷たい気持ちになったのは事実である。
 もちろんクリエイターの権利は守るべきだし、個人で弱ければ団結する必要もあるだろう。
 だからJASRACの存在意義は否定しない。
 ただ、団結して守るべきは弱者の権利であって、強者の利権じゃないと思うのだが。
 音楽教室だの、スマホだのと、新しい利権探しに血眼になってると、当のクリエイターからそっぽをむかれるよ。
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2018年10月31日

伊佐山紫文205

 昨日、浅川座長(社長)とスケジュールの擦り合わせをしていて、
「その日はタカラヅカでレッスンがあるからぁ……」
「タカラヅカ?」
「そうタカラヅカ」
「タカラヅカに通ってるの?」
「やっぱり楽しいのよ」
 最近、タカラヅカにハマっていることは知っていたが、まさかレッスンまで受けているとは……
「ピアノ弾くのが」
 ピアノ?
 タカラヅカでピアノ?
 ああ、さては!
 音大時代のピアノの先生が宝塚の小林(おばやし)にいることは前に聞いていた。
 だったら、どっちかって言うと「小林でピアノのレッスン」でしょう。
 宝塚でレッスン……
 誤解されます。
 そう言えば西宮出身の作家・小林恭二がどっかで書いていた。
 この人は県立宝塚高校に通っていたのだが、経歴を見た人は異口同音に、
「タカラヅカって男子も入れるんですか?」
 と驚くのだと。
 仕方なく、
「大道具とか、男子の仕事もありますから」
 と返していたのだという。
 甲子園といい、花園といい、関西には地名が純粋な地名ではなくなった場所が多い。
 宝塚もそのひとつ。
 歌劇の聖地であり、こう言うのはおこがましいが、夙川座にとって、大先輩であり、吉本新喜劇と並ぶ、大いなるお手本でもあります。
 それでは座長、タカラヅカでレッスン、行ってらっしゃい。
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プロフィール
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学生の頃から、ホールや福祉施設、商業施設などに呼ばれる形で歌ってきましたが、やはり自分たちの企画で自分たちの音楽をやりたいという思いが強くなり、劇作家・作詞家の伊佐山紫文氏を座付作家として私(浅川)が座長となり、「夙川座」を立ち上げました。

私たちの音楽の特徴は、クラシックの名曲を私たちオリジナルの日本語歌詞で歌うという点にあります。

イタリア語やドイツ語、フランス語などの原語の詩の美しさを楽しみ、原語だからこそ味わえる発声の素晴らしさを聴くことも良いのですが、その一方で、歌で最も大切なのは、歌詞が理解できる、共感できる、心に届くということもあります。

クラシック歌曲の美しい旋律に今のわたしたち、日本人に合った歌詞をつけて歌う、聴くことも素敵ではないかと思います。

オリジナル歌詞の歌は50曲を超え、自主制作のCDも十数枚になりました。

2014年暮れには、梅田グランフロント大阪にある「URGE」さんで、なかまとオリジナル歌詞による夢幻オペラ「幻 二人の光源氏」を公演いたしました。

これらの活動から、冗談のように「夙川座」立ち上げへと向かいました。

夙川は私(浅川)が関西に来て以来、10年住み続けている愛着のある土地だからです。
地元の方々に愛され、また、夙川から日本全国に向けて、オリジナル歌詞によるクラシック歌謡の楽しい世界を広げていきたいという思いを込めています。

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