2018年10月31日
伊佐山紫文206
プリンターの調子がおかしいので、今のうちと思い、過去のボツ原を打ち出して読んでみた。
恥ずかしながら、感動のあまり落涙。
どうしてこれが上演されなかったのか。
まあ、いろいろ大人の事情ってのがありますわ。
戯曲ってのは、小説とは違って、多くの人々の力が要るわけで。
だからこそ、上演にまで至った作品は尊い。
今回も「島ひきおに」のキャストの皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました。
ボツ原の山は、まあ、将来の夢として置いとくよ。
口に出すのもおこがましいが、シェイクスピアの36の戯曲がもし生前に上演されていなかったとしても、その価値は少しも減ずるものではなかろう。
それにしても安い紙は良くない。
ローラーに貼り付いてプリンターの寿命を縮める。
もう少しマシな紙を使えるように、仕事を頑張るよ。
恥ずかしながら、感動のあまり落涙。
どうしてこれが上演されなかったのか。
まあ、いろいろ大人の事情ってのがありますわ。
戯曲ってのは、小説とは違って、多くの人々の力が要るわけで。
だからこそ、上演にまで至った作品は尊い。
今回も「島ひきおに」のキャストの皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました。
ボツ原の山は、まあ、将来の夢として置いとくよ。
口に出すのもおこがましいが、シェイクスピアの36の戯曲がもし生前に上演されていなかったとしても、その価値は少しも減ずるものではなかろう。
それにしても安い紙は良くない。
ローラーに貼り付いてプリンターの寿命を縮める。
もう少しマシな紙を使えるように、仕事を頑張るよ。
2018年10月31日
伊佐山紫文206
9月公演からもうすぐ二ヶ月になり、そろそろ来るかも、と思っている。
JASRACである。
大丸心斎橋劇場で公演をやると、必ず電話がかかってくる。
どんな楽曲を使ったか、根掘り葉掘り聞いてくる。
「ウチはクラシックですから、関係ないと思いますよ」
「クラシックだからって関係ないとは限りません。使った楽曲を教えて貰ってかまいませんか?」
「今ここで全部の楽曲を言えと言われても無理でしょう、いきなりかけてきて」
「でしたら、ファックスでも結構ですので」
「いや、オタク、シューベルトやシューマンの著作権も管理してるの?」
「いえ、そこまでは」
「だったら、ウチは無関係だし」
「それでも、演奏家の権利はありますから」
「ウチはナマですから、大丈夫です」
それでもしつこく、しつこく、食い下がってくる。
いったいお前ら、誰の、どんな権利を守ろうとしてるの?
と言うのも、実は、私、恥ずかしながらJASRACに登録しようとしたことがある。
一緒に仕事をしていた作曲家がJASRACに登録していたので、私の歌詞も自動的に登録しなければならなくなった。
けれど、ここがくせ者で、JASRACはクリエイターが個人や団体として登録するものであって、作品単位ではないのである。
つまり私がその作品を登録してしまうと、これまでの、そしてこれから作る作品全てがJASRAC管理の下に置かれてしまうというわけだ。
それでも作曲家の薦めもあって、登録しようかと、書類を取り寄せてもらった。
ところがもう、話にならない。
JASRACとは、ヒットをガンガン飛ばしているメジャーの権利を守るためのものであって、私みたいなマイナーな、一度もブレイクしていない作詞家など、最初から門前払いなのである。
じゃあ、今回の作品の権利関係はどうなるのか問い合わせてみると、まあ丁寧な言葉ではあるが、要は「売れてない奴のことなど知ったことか」。
別にこれはどんな世界でも同じで、フリーライター時代からずっと同じような扱いを受けてきた。
だから、もはや怒りとかは湧かなかったが、JASRACに対して冷たい気持ちになったのは事実である。
もちろんクリエイターの権利は守るべきだし、個人で弱ければ団結する必要もあるだろう。
だからJASRACの存在意義は否定しない。
ただ、団結して守るべきは弱者の権利であって、強者の利権じゃないと思うのだが。
音楽教室だの、スマホだのと、新しい利権探しに血眼になってると、当のクリエイターからそっぽをむかれるよ。
JASRACである。
大丸心斎橋劇場で公演をやると、必ず電話がかかってくる。
どんな楽曲を使ったか、根掘り葉掘り聞いてくる。
「ウチはクラシックですから、関係ないと思いますよ」
「クラシックだからって関係ないとは限りません。使った楽曲を教えて貰ってかまいませんか?」
「今ここで全部の楽曲を言えと言われても無理でしょう、いきなりかけてきて」
「でしたら、ファックスでも結構ですので」
「いや、オタク、シューベルトやシューマンの著作権も管理してるの?」
「いえ、そこまでは」
「だったら、ウチは無関係だし」
「それでも、演奏家の権利はありますから」
「ウチはナマですから、大丈夫です」
それでもしつこく、しつこく、食い下がってくる。
いったいお前ら、誰の、どんな権利を守ろうとしてるの?
と言うのも、実は、私、恥ずかしながらJASRACに登録しようとしたことがある。
一緒に仕事をしていた作曲家がJASRACに登録していたので、私の歌詞も自動的に登録しなければならなくなった。
けれど、ここがくせ者で、JASRACはクリエイターが個人や団体として登録するものであって、作品単位ではないのである。
つまり私がその作品を登録してしまうと、これまでの、そしてこれから作る作品全てがJASRAC管理の下に置かれてしまうというわけだ。
それでも作曲家の薦めもあって、登録しようかと、書類を取り寄せてもらった。
ところがもう、話にならない。
JASRACとは、ヒットをガンガン飛ばしているメジャーの権利を守るためのものであって、私みたいなマイナーな、一度もブレイクしていない作詞家など、最初から門前払いなのである。
じゃあ、今回の作品の権利関係はどうなるのか問い合わせてみると、まあ丁寧な言葉ではあるが、要は「売れてない奴のことなど知ったことか」。
別にこれはどんな世界でも同じで、フリーライター時代からずっと同じような扱いを受けてきた。
だから、もはや怒りとかは湧かなかったが、JASRACに対して冷たい気持ちになったのは事実である。
もちろんクリエイターの権利は守るべきだし、個人で弱ければ団結する必要もあるだろう。
だからJASRACの存在意義は否定しない。
ただ、団結して守るべきは弱者の権利であって、強者の利権じゃないと思うのだが。
音楽教室だの、スマホだのと、新しい利権探しに血眼になってると、当のクリエイターからそっぽをむかれるよ。
2018年10月31日
伊佐山紫文205
昨日、浅川座長(社長)とスケジュールの擦り合わせをしていて、
「その日はタカラヅカでレッスンがあるからぁ……」
「タカラヅカ?」
「そうタカラヅカ」
「タカラヅカに通ってるの?」
「やっぱり楽しいのよ」
最近、タカラヅカにハマっていることは知っていたが、まさかレッスンまで受けているとは……
「ピアノ弾くのが」
ピアノ?
タカラヅカでピアノ?
ああ、さては!
音大時代のピアノの先生が宝塚の小林(おばやし)にいることは前に聞いていた。
だったら、どっちかって言うと「小林でピアノのレッスン」でしょう。
宝塚でレッスン……
誤解されます。
そう言えば西宮出身の作家・小林恭二がどっかで書いていた。
この人は県立宝塚高校に通っていたのだが、経歴を見た人は異口同音に、
「タカラヅカって男子も入れるんですか?」
と驚くのだと。
仕方なく、
「大道具とか、男子の仕事もありますから」
と返していたのだという。
甲子園といい、花園といい、関西には地名が純粋な地名ではなくなった場所が多い。
宝塚もそのひとつ。
歌劇の聖地であり、こう言うのはおこがましいが、夙川座にとって、大先輩であり、吉本新喜劇と並ぶ、大いなるお手本でもあります。
それでは座長、タカラヅカでレッスン、行ってらっしゃい。
「その日はタカラヅカでレッスンがあるからぁ……」
「タカラヅカ?」
「そうタカラヅカ」
「タカラヅカに通ってるの?」
「やっぱり楽しいのよ」
最近、タカラヅカにハマっていることは知っていたが、まさかレッスンまで受けているとは……
「ピアノ弾くのが」
ピアノ?
タカラヅカでピアノ?
ああ、さては!
音大時代のピアノの先生が宝塚の小林(おばやし)にいることは前に聞いていた。
だったら、どっちかって言うと「小林でピアノのレッスン」でしょう。
宝塚でレッスン……
誤解されます。
そう言えば西宮出身の作家・小林恭二がどっかで書いていた。
この人は県立宝塚高校に通っていたのだが、経歴を見た人は異口同音に、
「タカラヅカって男子も入れるんですか?」
と驚くのだと。
仕方なく、
「大道具とか、男子の仕事もありますから」
と返していたのだという。
甲子園といい、花園といい、関西には地名が純粋な地名ではなくなった場所が多い。
宝塚もそのひとつ。
歌劇の聖地であり、こう言うのはおこがましいが、夙川座にとって、大先輩であり、吉本新喜劇と並ぶ、大いなるお手本でもあります。
それでは座長、タカラヅカでレッスン、行ってらっしゃい。
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