「夙川座」やってます!

オリジナル脚本のオペレッタや、朗読とのコラボ、ポピュラーヴォーカルとのコラボなど、様々な場所、お客様に合わせたコンサート、舞台を企画しています!! 夙川、苦楽園がベースです。 どうぞよろしくおねがいいたします。
2018年05月18日

伊佐山紫文164

『娘たちの空返事 他一篇』モラティン作 佐竹謙一訳 岩波文庫
 スペイン新古典主義演劇を代表すると言われるモラティンの戯曲二篇(もう一篇は「新作喜劇」)。
 フランス(ラシーヌ、モリエール)、ドイツ(レッシング、ゲーテ)、そしてイギリス(シェイクスピア)の演劇事情は少しは知っていても、スペインとなると何が何やら。
 それでも、表題作「娘たちの空返事」で嘆いてみせる庶民の状況が、ガルシア・ロルカ描くところのスペインの悲劇へとつながって行くのは理解できる。
 当時の愚劣な演劇事情を風刺したもう一篇の「新作喜劇」はメタ演劇批評とでも言うべきもので、劇作家を名乗るものとして身につまされると言うほかない。
「解説」によれば、当時のスペインにも啓蒙としての演劇改良運動というものがあり、この「新作喜劇」はその一環としてあったという。
 実は日本の文学言語改良運動(言文一致運動)も、その始まりにおいては演劇改良運動だった。
 とにかく日本には「近代的自我」というものがない、と。
 その「近代的自我」とやらを育てるには、近代的な演劇しかない、と。
 日本の演劇である歌舞伎を見て観ろ、一種の発狂劇でしかない。
 だからダメなんだ。
 まずは演劇の改良から始めねば、と。
 モラティンの「新作喜劇」も、ほとんど同様の問題意識から発した一篇である。
 二篇ともドラマティックではないが作者の性格の誠実さに貫かれた佳作で、意を尽くした訳者の「解説」も良い。
 
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2018年05月18日

伊佐山紫文163

 来週の日曜、20日、伊佐山作詞の「花の歌」が初演されます。
 作曲は山田美由紀さん。
 山田さんとコンビを組むのは三度目、初めて組曲に挑戦しました。
 この「花の歌」の合わせが昨日京都であり、聞いてきました。
 実は歌詞の内容はすっかり忘れていたのですが、紛れもない自分の言葉がメロディに乗せて歌われると、感慨も一入です。
 フィナーレの「神話」ではひたすら涙、涙。
 ちゃんとした人生の応援歌になってます。
 これ、是非、全国の高校の卒業式で歌ってほしい。
 それで夙川座を儲けさせてほしい。
 ぜひ皆様、「大人の会」発表会においで下さい。
 入場無料です。

組曲「花の歌」(ソプラノ、アルト、三重唱、合唱のための)

桜(ソプラノ)

散り乱れ 散り踊り
世の流れ そのひと時を

散り乱れ 散り踊り
世の乱れ その有り様を

散り乱れ 散り踊り
見定めよ その花のもと

散り乱れ 散り踊り
弥栄(いやさか)に また弥栄に

梅(アルト)

貴人の袖に 花の香りを
愛しき人の 庭にぞ咲ける
雪と見まごう 白きその花

貴人の指に つまれし花の
愛しき人の 姿を思う
火とも見まごう 紅きその花

去りゆく君の その残り香を
愛しき人の その残り香よ
夢と見まごう そのひとときを

桃(ソプラノ)

命ある ものを助けよ
苦しき世 憂いの世にて
苦しみの 瀬に落ちしもの
助くべし 全ての生を

イザナギの イザナミと別れ
黄泉の国 その坂本に
在りし桃 ヨモツイクサを
追い払い 大神(おおかみ)となる

命ある ものを助けよ
命ある 青草人(あおくさひと)の
苦しみの 瀬に落ちしもの
助くべし 全ての生を

花(三重唱)
外国(とつくに)の 庭にある花
この国の 庭に咲く花
全て良し 紅(あか)きも白も
全て良し 春にも秋も

外国の 庭にありしが
この国の 庭にて咲ける
全て良し 紅きも白も
全て良し また桃色も

外国の 庭に咲きしが
この国の 庭にて朽ちる
全て良し 生きるも死ぬも
全て良し 光りも闇も

神話(合唱)

神々の神話が
心打つのは
人の哀れさを
思い出させてくれるから

神々もまた人であり
喜び悲しみ
本当に愚かなことを
繰り返すから

神々の神話は
ただ一度しかない
この人生の価値を
思い出させてくれる

良く生きよ
ただ生きよ
神話は歌う
人生のその歌を

大音「大人の会」発表会
日時:2018年(平成30年)5月20日(日)
   14時30分開演(14時開場) 終演予定:16時
会場:京都市北文化会館 創造活動室
〒603-8142 京都市北区小山北上総町49番地の2(キタオオジタウン内)
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プロフィール
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学生の頃から、ホールや福祉施設、商業施設などに呼ばれる形で歌ってきましたが、やはり自分たちの企画で自分たちの音楽をやりたいという思いが強くなり、劇作家・作詞家の伊佐山紫文氏を座付作家として私(浅川)が座長となり、「夙川座」を立ち上げました。

私たちの音楽の特徴は、クラシックの名曲を私たちオリジナルの日本語歌詞で歌うという点にあります。

イタリア語やドイツ語、フランス語などの原語の詩の美しさを楽しみ、原語だからこそ味わえる発声の素晴らしさを聴くことも良いのですが、その一方で、歌で最も大切なのは、歌詞が理解できる、共感できる、心に届くということもあります。

クラシック歌曲の美しい旋律に今のわたしたち、日本人に合った歌詞をつけて歌う、聴くことも素敵ではないかと思います。

オリジナル歌詞の歌は50曲を超え、自主制作のCDも十数枚になりました。

2014年暮れには、梅田グランフロント大阪にある「URGE」さんで、なかまとオリジナル歌詞による夢幻オペラ「幻 二人の光源氏」を公演いたしました。

これらの活動から、冗談のように「夙川座」立ち上げへと向かいました。

夙川は私(浅川)が関西に来て以来、10年住み続けている愛着のある土地だからです。
地元の方々に愛され、また、夙川から日本全国に向けて、オリジナル歌詞によるクラシック歌謡の楽しい世界を広げていきたいという思いを込めています。

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