2018年05月30日
伊佐山紫文171
『国家の神話』
エルンスト・カッシーラー著 宮田光男訳 講談社学術文庫
神話的思考は政治的に克服さるべきである、なのに祖国ドイツでは国家的神話(ナチズム)の嵐が吹き荒れ、知識人までもが踊らされている。
新カント派の大哲学者カッシーラーは、亡命先のアメリカで、政治的神話の淵源を古代ギリシャにまで求め、極めて客観的なマキャベリ論を経て、現代の神話(ナチズム)に切り込んでいく。
曰く、政治的神話は克服され、科学に席を譲るべきである。
そこにはキャンベル流の、神話は人生を豊かにする、みたいな甘さは微塵もない。
そりゃそうだ、現代の神話(ナチズム)によってユダヤ人は絶滅させられようとしているのだから。
けれどカッシーラーも認めているのは、神話は危機の思考だと言うこと。
万事平穏で済んでいれば、つまり平時の理性で片がついていれば、人は神話など求めはしない。
人生や、国家が危機に至ったとき、理性ではどうしようもない現実にぶつかったとき、人は、人々は、神話を求め、そこにすがる(日本でも巫女が出てくるのは、共同体が危機に陥ったときだけだ。占いだって、幸せならあんなものに金を使わない)。
それを弱さと見るのか、人間の豊かさと見るのか。
訳者による長い解説を含めて600ページを超す本書の全てのページのなかに、私はカッシーラーの迷いを見、その迷いに、僭越ながら共感する。
評論家と詩人との間を、ピンボールのように跳ね返りながら、結局、どこへも行けなかった我が生涯と、大哲学者の遺著を重ね合わせる不遜に身を震わせながら、やはり共感する。
今時、こんな浩瀚な(でも読みやすい)哲学書を文庫化してくれた編集部に感謝。
エルンスト・カッシーラー著 宮田光男訳 講談社学術文庫
神話的思考は政治的に克服さるべきである、なのに祖国ドイツでは国家的神話(ナチズム)の嵐が吹き荒れ、知識人までもが踊らされている。
新カント派の大哲学者カッシーラーは、亡命先のアメリカで、政治的神話の淵源を古代ギリシャにまで求め、極めて客観的なマキャベリ論を経て、現代の神話(ナチズム)に切り込んでいく。
曰く、政治的神話は克服され、科学に席を譲るべきである。
そこにはキャンベル流の、神話は人生を豊かにする、みたいな甘さは微塵もない。
そりゃそうだ、現代の神話(ナチズム)によってユダヤ人は絶滅させられようとしているのだから。
けれどカッシーラーも認めているのは、神話は危機の思考だと言うこと。
万事平穏で済んでいれば、つまり平時の理性で片がついていれば、人は神話など求めはしない。
人生や、国家が危機に至ったとき、理性ではどうしようもない現実にぶつかったとき、人は、人々は、神話を求め、そこにすがる(日本でも巫女が出てくるのは、共同体が危機に陥ったときだけだ。占いだって、幸せならあんなものに金を使わない)。
それを弱さと見るのか、人間の豊かさと見るのか。
訳者による長い解説を含めて600ページを超す本書の全てのページのなかに、私はカッシーラーの迷いを見、その迷いに、僭越ながら共感する。
評論家と詩人との間を、ピンボールのように跳ね返りながら、結局、どこへも行けなかった我が生涯と、大哲学者の遺著を重ね合わせる不遜に身を震わせながら、やはり共感する。
今時、こんな浩瀚な(でも読みやすい)哲学書を文庫化してくれた編集部に感謝。
2018年05月30日
伊佐山紫文170
『オレの獲物はビンラディン』平成28年2016年アメリカ
監督:ラリー・チャールズ 脚本:スコット・ロスマン、ラジヴ・ジョセフ
そこらのオッチャンが、オレがビンラディンを捕まえる、と一念発起、パキスタンへ出向き、現地のCIAまで巻きこんで大騒動。
これが実話ベースというのが、笑えるのか、悲しいのか。
★★★☆☆
『ジオストーム』平成29年2017年アメリカ
監督:ディーン・デヴリン 脚本:ディーン・デヴリン、ポール・ギヨー
気象変動を衛星で押さえ込む。
どうやってかはわからない。
それでもどうにか押さえ込んでいたのが衛星を人為的に操作され、猛烈な寒波や高潮が大都市を襲う!
結構真面目に作り込んだ社会派。
★★★★☆
『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』平成29年2017年日本
監督:滝田洋二郎 脚本:林民夫
満州を舞台に映画を作るという、今となっては最高にリスキーな試みに拍手!
それでも満州の日本軍は悪いことしかしないというステレオタイプは避けられなかったのか、そこで★一つ減。
★★★★☆
『オリエント急行殺人事件』平成29年2017年アメリカ
監督:ケネス・ブラナー 脚本:マイケル・グリーン
結論はミステリーファンなら誰でも知っている。
だから、結局は俳優の演技と監督の演出を楽しむってことになってしまう。
で、楽しめました。
おかしなところもあるんで、★一つ減だけど。
この監督はモーツァルトの『魔笛』の設定を第一次大戦中に置き換えて映画化したことがあり、劇場では二回、特別版のDVDは数え切れないほど観た。
ザラストロが共産党(もちろん正義の味方です! 監督は左翼だから)の巨魁ってのがどうかなぁとは思うが、良く出来てる。
劇音楽を使って芝居を作ってみようと思ったのは、この映画版『魔笛』を観てからだった。
★★★★☆
監督:ラリー・チャールズ 脚本:スコット・ロスマン、ラジヴ・ジョセフ
そこらのオッチャンが、オレがビンラディンを捕まえる、と一念発起、パキスタンへ出向き、現地のCIAまで巻きこんで大騒動。
これが実話ベースというのが、笑えるのか、悲しいのか。
★★★☆☆
『ジオストーム』平成29年2017年アメリカ
監督:ディーン・デヴリン 脚本:ディーン・デヴリン、ポール・ギヨー
気象変動を衛星で押さえ込む。
どうやってかはわからない。
それでもどうにか押さえ込んでいたのが衛星を人為的に操作され、猛烈な寒波や高潮が大都市を襲う!
結構真面目に作り込んだ社会派。
★★★★☆
『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』平成29年2017年日本
監督:滝田洋二郎 脚本:林民夫
満州を舞台に映画を作るという、今となっては最高にリスキーな試みに拍手!
それでも満州の日本軍は悪いことしかしないというステレオタイプは避けられなかったのか、そこで★一つ減。
★★★★☆
『オリエント急行殺人事件』平成29年2017年アメリカ
監督:ケネス・ブラナー 脚本:マイケル・グリーン
結論はミステリーファンなら誰でも知っている。
だから、結局は俳優の演技と監督の演出を楽しむってことになってしまう。
で、楽しめました。
おかしなところもあるんで、★一つ減だけど。
この監督はモーツァルトの『魔笛』の設定を第一次大戦中に置き換えて映画化したことがあり、劇場では二回、特別版のDVDは数え切れないほど観た。
ザラストロが共産党(もちろん正義の味方です! 監督は左翼だから)の巨魁ってのがどうかなぁとは思うが、良く出来てる。
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