「夙川座」やってます!

オリジナル脚本のオペレッタや、朗読とのコラボ、ポピュラーヴォーカルとのコラボなど、様々な場所、お客様に合わせたコンサート、舞台を企画しています!! 夙川、苦楽園がベースです。 どうぞよろしくおねがいいたします。
2018年08月20日

伊佐山紫文195

『あなたの知らない脳ー意識は傍観者である』
デイヴィッド・イーグルマン著 大田直子訳 ハヤカワ・ノンフィクション文庫
 凶悪殺人者の脳を調べたら脳腫瘍があった。
 脳腫瘍のせいで起こした犯罪を責められるのか。
 脳神経科学は刑法の根幹に重い問いを投げかける。
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2018年08月20日

伊佐山紫文194

180809
第18回全国障がい者芸術・文化祭「舞台演劇~島ひきおに~」
配役も決まり、充実した稽古が進んでいます。
“そらは金色”は音楽監督です←えらそう(゚o゚;)
出遅れつつも、曲づくり、一段落。ここだけの話、自信作です!!

本番は10月7日(日)13:30~
「パトリア日田」大ホール
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2018年08月20日

伊佐山紫文194

 ショルティ指揮のヴァーグナー『リング』を何年ぶりかで聞き直した。
 何しろ録音が素晴らしい。
 歌詞が細部までクッキリと聞こえる。
 で、つまらないことに気づいた。
 第二夜『ジークフリート』の第三幕、ジークフリートが眠れるブリュンヒルデを見ての驚愕の一言、
「Das ist kein Mann!」
 添付のパンフレットでの英訳は
「That's no man!」
 同様に仏訳は、
「Ce n'est pas un homme!」
 井形ちづる先生の訳(『ヴァーグナー オペラ楽劇全作品対訳集』水曜社)では
「男じゃない!」
 この台詞、ヴァーグナーの詳細なト書きによれば、ジークフリートがブリュンヒルデの甲冑を一つずつ外し、その下にある女装(weiblichen Gewande)に気づいて発せられることになっているのだが、CDだからその辺りは想像するしかない。
 だから、どう聞いたって、ヴィントガッセンのジークフリートはこう叫んでいるようにしか聞こえない。
「Das ist kein Mann!(チ○コねぇ~!)」
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2018年08月20日

伊佐山紫文193

 この二月ほどかかり切りになっていた脚本の第一稿がやっとあがった。
 10曲の挿入歌の歌詞は早めに上がっていたのだけれど、やはり今回も、歴史的事実と創作のバランスに悩まされた。
 淡々とした事実の列挙ではドラマにはならないし、芝居としてドラマティックにすれば事実からは離れてしまう。
 まあ、ものは言いようで、舞台が描くのは「事実」ではなく「真実」だという。
 この場合の「真実」とは、作者が抽象した歴史的事件の「本質」が具象化したものとも言えるだろう。
 つまり、一度作者が把握し抽象した「本質」を、こんどは作品の「真実」として描くということだ。
 歴史家はその「本質」を「事実」をもって再構成するが、劇作家は「本質」を「真実」としてドラマを描く。
 劇作家の捉えた「本質」が本当にその事件の「本質」であるか、それは描かれたドラマの「真実」を通して判断して貰うしかない。
 つまり観客がその「真実」に感動するかどうか、だと思う。
『清流、我を抱け 日田義民伝』
 上演場所・時期など全く未定です。 
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プロフィール
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学生の頃から、ホールや福祉施設、商業施設などに呼ばれる形で歌ってきましたが、やはり自分たちの企画で自分たちの音楽をやりたいという思いが強くなり、劇作家・作詞家の伊佐山紫文氏を座付作家として私(浅川)が座長となり、「夙川座」を立ち上げました。

私たちの音楽の特徴は、クラシックの名曲を私たちオリジナルの日本語歌詞で歌うという点にあります。

イタリア語やドイツ語、フランス語などの原語の詩の美しさを楽しみ、原語だからこそ味わえる発声の素晴らしさを聴くことも良いのですが、その一方で、歌で最も大切なのは、歌詞が理解できる、共感できる、心に届くということもあります。

クラシック歌曲の美しい旋律に今のわたしたち、日本人に合った歌詞をつけて歌う、聴くことも素敵ではないかと思います。

オリジナル歌詞の歌は50曲を超え、自主制作のCDも十数枚になりました。

2014年暮れには、梅田グランフロント大阪にある「URGE」さんで、なかまとオリジナル歌詞による夢幻オペラ「幻 二人の光源氏」を公演いたしました。

これらの活動から、冗談のように「夙川座」立ち上げへと向かいました。

夙川は私(浅川)が関西に来て以来、10年住み続けている愛着のある土地だからです。
地元の方々に愛され、また、夙川から日本全国に向けて、オリジナル歌詞によるクラシック歌謡の楽しい世界を広げていきたいという思いを込めています。

< 2018年08>
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