「夙川座」やってます!

オリジナル脚本のオペレッタや、朗読とのコラボ、ポピュラーヴォーカルとのコラボなど、様々な場所、お客様に合わせたコンサート、舞台を企画しています!! 夙川、苦楽園がベースです。 どうぞよろしくおねがいいたします。
2018年11月07日

伊佐山紫文219

 次回公演予定の『クララ・シューマン 天才のヨメはん』(仮)のテーマは「愛」である。
「愛」と言っても、根底にあるのはキリスト教的な「愛」と仏教的な「愛」の対立である。
 仏教で言う「愛」は捨て去るべき、乗り越えるべき煩悩の一つに過ぎない。
 仏教では「愛」から様々な苦悩が生じる。
 夫が相手してくれないと悩んだり、我が子のボンクラぶりを嘆いたり、ものを捨てられずゴミ屋敷になったり、全ては「愛」、「愛欲」「愛着」「愛執」に原因がある。
 だから苦悩を立ち切り、ニルヴァーナ(涅槃)の平安に至るためには、まずは「愛」を捨てなければならないのだ。
 たとえば佐藤義清という武将が西行になるためには、まさに我が子を庭に蹴り落とさねばならなかったように。
 キリスト教の「愛」は、これとはまるでちがう。
 と言うか、今の私たちが感じている「愛」こそが、まさにキリスト教的な「愛」である。
『クララ・シューマン 天才のヨメはん』では、クララがまさにキリスト教的な「愛」を体現するのに対し、謎のロマ(いわゆるジプシー)女は仏教的な「愛」を対置し、煩悩としての「愛」の愚かさを説く。
 クララはもちろん、仏教的な「愛」を否定してキリスト教的な「愛」を生き、そして死ぬのだが、そこに至る聖なる愚かさと強さを表現出来ればと思っている。
 実は個人的にも、最近、「愛」の愚かさを思い知った。
 断ち切れと理性は言っても、どうしても断ち切れぬ「愛」がある。
 それを愚かと責めるのはたやすいが、人間とはそもそも哺乳類であり、触れあうことで分泌される愛のホルモン(オキシトシン)によって幸せになるケダモノなのだ。
 たとえブン殴られても、そのあとの「ヨシヨシ」でオキシトシン全開、反動で幸せ一杯になったりする、「愛」に生きるただのケダモノである。
 ハタから見ればただのアホだが、人間がケダモノ(哺乳類)である以上、どうしようもない面がそこにはある。
 ケダモノであること(煩悩)を否定して得られる涅槃と、ケダモノのまま愚かに愛し合い、この世界で滅んで行くこと。
 仏教から見れば、無償の愛ほどろくなモンはない。
 けれどキリスト教から見れば、仏教はあまりに冷たい。
 もちろん、仏教もその後の大乗の展開もあり、キリスト教にかなり近いものになって、新井白石などは、キリスト教を大乗仏教の一派だとみなしたほどだ。
 実は大乗仏教の生成そのものにキリスト教の影響があると言われているから、白石の慧眼はあながち外れてはいない。。
 まあとにかく、アル中であり、ヤク中でもある夫・シューマンをどこまで愛せるかって話ですわ。
 いつもの夙川座の舞台、バカバカしく愚かで切ない、それでいて魂が少しは浄化される、心洗われる救済劇にできたらいいなと思っています。
 乞うご期待。
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プロフィール
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学生の頃から、ホールや福祉施設、商業施設などに呼ばれる形で歌ってきましたが、やはり自分たちの企画で自分たちの音楽をやりたいという思いが強くなり、劇作家・作詞家の伊佐山紫文氏を座付作家として私(浅川)が座長となり、「夙川座」を立ち上げました。

私たちの音楽の特徴は、クラシックの名曲を私たちオリジナルの日本語歌詞で歌うという点にあります。

イタリア語やドイツ語、フランス語などの原語の詩の美しさを楽しみ、原語だからこそ味わえる発声の素晴らしさを聴くことも良いのですが、その一方で、歌で最も大切なのは、歌詞が理解できる、共感できる、心に届くということもあります。

クラシック歌曲の美しい旋律に今のわたしたち、日本人に合った歌詞をつけて歌う、聴くことも素敵ではないかと思います。

オリジナル歌詞の歌は50曲を超え、自主制作のCDも十数枚になりました。

2014年暮れには、梅田グランフロント大阪にある「URGE」さんで、なかまとオリジナル歌詞による夢幻オペラ「幻 二人の光源氏」を公演いたしました。

これらの活動から、冗談のように「夙川座」立ち上げへと向かいました。

夙川は私(浅川)が関西に来て以来、10年住み続けている愛着のある土地だからです。
地元の方々に愛され、また、夙川から日本全国に向けて、オリジナル歌詞によるクラシック歌謡の楽しい世界を広げていきたいという思いを込めています。

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