「夙川座」やってます!

オリジナル脚本のオペレッタや、朗読とのコラボ、ポピュラーヴォーカルとのコラボなど、様々な場所、お客様に合わせたコンサート、舞台を企画しています!! 夙川、苦楽園がベースです。 どうぞよろしくおねがいいたします。
2020年04月17日

伊佐山紫文554

コロナ休みに少しずつ数学を教え、問題集を解かせ始めたのだが、ひと月ちょっとで、もう中学一年分の範囲が終わってしまった。
 これだけことしか教えないのに、これに1年もかける!
 あまりのスカスカさに、改めて驚愕する。
 確かに、マイナスや文字式など、小学校では習わない概念が次々と登場して、理解できない子の躓く箇所満載ではあるのだが、それでも、あまりにも薄い。
 それでは、と、入学式でもらってきた宿題を解かせてみれば、また、あまりのことに驚愕する。
 台形とその辺の長さを示して「倍にしなさい」。
 普通に考えれば面積が倍になるよう作図しろとのことなのだろうが、これは非常に困難な作業である。
 例えば、話を簡単にして、一辺が1センチメートルの正方形の面積で考える。
 これは1センチ平方である。
 では、1センチ平方の倍の面積、2センチ平方の正方形の一辺の長さは?
 言うまでも無く、ルート2である。
 ルート2という長さは一辺が1センチの正方形の対角線から得られる。
 だから、1センチの正方形の対角線を用いて正方形を作れば、その面積は2センチ平方である。
 つまり、1センチ平方の正方形を一本の対角線で真っ二つに切り、これ(1/2)を四つ張り合わせれば面積が2センチ平方の正方形が出来上がるというわけだ。
 台形であっても考え方は同じで、手間はかかるが、コンパスと定規だけで面積を倍にすることは可能である。
 ただし、これは「無理数」という中三で習う概念を知っていなければ出来ない作業である。
 そのことを赤ペンで書き込んでやろうかと思ったが、
「お父さんの時代じゃないんだから」
 などと、阻止された。
 きっとこうだろう、と、全ての辺を倍にして、つまりは4倍の面積の作図をして答えを見ると、まさにそうなっている。
 バカだ=
 とにかく市教委の作る教材は馬鹿すぎて、小学校時代と同じバカ量産教材になっている。
 こんな連中に習うのかよ!
 中学はまだマシだろうと思っていたが、
「ダメだこりゃ!」
プロフィール
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学生の頃から、ホールや福祉施設、商業施設などに呼ばれる形で歌ってきましたが、やはり自分たちの企画で自分たちの音楽をやりたいという思いが強くなり、劇作家・作詞家の伊佐山紫文氏を座付作家として私(浅川)が座長となり、「夙川座」を立ち上げました。

私たちの音楽の特徴は、クラシックの名曲を私たちオリジナルの日本語歌詞で歌うという点にあります。

イタリア語やドイツ語、フランス語などの原語の詩の美しさを楽しみ、原語だからこそ味わえる発声の素晴らしさを聴くことも良いのですが、その一方で、歌で最も大切なのは、歌詞が理解できる、共感できる、心に届くということもあります。

クラシック歌曲の美しい旋律に今のわたしたち、日本人に合った歌詞をつけて歌う、聴くことも素敵ではないかと思います。

オリジナル歌詞の歌は50曲を超え、自主制作のCDも十数枚になりました。

2014年暮れには、梅田グランフロント大阪にある「URGE」さんで、なかまとオリジナル歌詞による夢幻オペラ「幻 二人の光源氏」を公演いたしました。

これらの活動から、冗談のように「夙川座」立ち上げへと向かいました。

夙川は私(浅川)が関西に来て以来、10年住み続けている愛着のある土地だからです。
地元の方々に愛され、また、夙川から日本全国に向けて、オリジナル歌詞によるクラシック歌謡の楽しい世界を広げていきたいという思いを込めています。

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