「夙川座」やってます!

オリジナル脚本のオペレッタや、朗読とのコラボ、ポピュラーヴォーカルとのコラボなど、様々な場所、お客様に合わせたコンサート、舞台を企画しています!! 夙川、苦楽園がベースです。 どうぞよろしくおねがいいたします。
2020年04月19日

伊佐山紫文556

『魔界探偵ゴーゴリ 暗黒の騎士と生け贄の美女たち』平成29年2017年ロシア
監督:イゴール・バラノフ
脚本:ナタリア・メルクロワ、ティホン・コルネエフ、キム・ベロフ、アレクセイ・チュポフ、フィリップ・コニャショフ、アレクセイ・カラウロフ
『魔界探偵ゴーゴリII 魔女の呪いと妖怪ヴィーの召喚』平成30年2018年ロシア
監督:イゴール・バラノフ
脚本アレクセイ・チュポフ、ナタリア・メルクロワ、アレクセイ・カラウロフ
『魔界探偵ゴーゴリIII 蘇りし者たちと最後の戦い』平成30年2018年ロシア
監督:イゴール・バラノフ
脚本:アレクセイ・チュポフ、ナタリア・メルクロワ、アレクセイ・カラウロフ
 あまりに面白くて一気に三部作観てしまった。
 日本で言えば、漱石と鏡花が共演するようなモン。
 基本的にはゾンビだが、ベースにはロシアン・オーソドックス的な世界観があるから、ハリウッド顔負けのCGの絵作りなのに、妙に不気味な、ユーモラスな、エロティックな、泥臭い、日向臭い、一言で言えばスラブ的な情緒に満ちている。
 まったく、ゴーゴリとプーシキンとレールモントフ、これだけでロシア文学好きには満足ですわ。
 ハラショー!
★★★★★
2020年04月19日

伊佐山紫文555

先日、電話がかかってきた。
 朝9時過ぎだから、社会的には非常識である。
 家庭用の電話では大抵そうだと思うのだが、ファックス兼用なので、まず液晶画面が突然灯る。
 で、受話器を取る。
 向こうとしては、呼び出し音が鳴る前に「もしもし」となるわけだ。
 そりゃびっくりする。
「い、イサヤマさんですか」
「はい」
「どうしてますか?」
 役所からの、このコロナ騒ぎでの電話かと思い、
「普通にしてます」
「良かったぁ」
「はぁ」
「小学校のころの友達とか、会ってる?」
「(九州ですからね)ちょっと、遠くて、最近は……」
「だよねぇ~」
 この辺で、何かおかしいとお互いに思い始めた。
「イサヤマさん、本人ですよね」
「はい」
「○○さん?」
「いえ、○○は息子ですけど」
「失礼しました、私、○中学の……」
 学校からの安否確認でした。
 おそらく、五十音で「い」は早い順なんで、慣れてなかったんでしょうね。
プロフィール
notebook
notebook
学生の頃から、ホールや福祉施設、商業施設などに呼ばれる形で歌ってきましたが、やはり自分たちの企画で自分たちの音楽をやりたいという思いが強くなり、劇作家・作詞家の伊佐山紫文氏を座付作家として私(浅川)が座長となり、「夙川座」を立ち上げました。

私たちの音楽の特徴は、クラシックの名曲を私たちオリジナルの日本語歌詞で歌うという点にあります。

イタリア語やドイツ語、フランス語などの原語の詩の美しさを楽しみ、原語だからこそ味わえる発声の素晴らしさを聴くことも良いのですが、その一方で、歌で最も大切なのは、歌詞が理解できる、共感できる、心に届くということもあります。

クラシック歌曲の美しい旋律に今のわたしたち、日本人に合った歌詞をつけて歌う、聴くことも素敵ではないかと思います。

オリジナル歌詞の歌は50曲を超え、自主制作のCDも十数枚になりました。

2014年暮れには、梅田グランフロント大阪にある「URGE」さんで、なかまとオリジナル歌詞による夢幻オペラ「幻 二人の光源氏」を公演いたしました。

これらの活動から、冗談のように「夙川座」立ち上げへと向かいました。

夙川は私(浅川)が関西に来て以来、10年住み続けている愛着のある土地だからです。
地元の方々に愛され、また、夙川から日本全国に向けて、オリジナル歌詞によるクラシック歌謡の楽しい世界を広げていきたいという思いを込めています。

< 2020年04>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人