2016年10月12日
昨日の座長と作家62

「歌曲のみで」
座長「オペラの曲より、歌曲を使おうよ」
作家「それはまた、どうして」
座長「オペラアリアだと、どうしてもぶつ切れ感があるでしょ」
作家「だよね。本当はもっと続いてるんだし」
座長「その続きが聞こえる人もいるんだよね」
作家「僕だって聞こえるよ」
座長「でしょ。でも、歌曲ならそれがないわけで」
作家「完結してるしね、それだけで」
座長「そうなのよ。前に、源氏物語をシューベルトでやったよね」
作家「うん」
座長「あれは綺麗だった。まとまってたし」
作家「そう思う」
座長「前回の『ヤマトタケル』は登場人物ごとに歌曲の作曲家を分けて、雰囲気を作ってたよね。あれも良かった」
作家「そういうことが出来るのも、うちの強みだと思うよ」
座長「だよね。もう歌曲だけでいかない? オペラは『曽根崎心中』でやりつくした感があるよ」
作家「かもね。オペラアリアになると、どうしてもオーケストラが聞こえてしまうしね。実際はピアノだけだから、寂しく感じる」
座長「歌曲だけでやってみようよ」
作家「そうしてみようか」
2016年10月12日
昨日の座長と作家61

「一月は行く……」
座長「出演者のことを考えたら、稽古場所が(中略)で、けど(中略)のことを考えたら(中略)となるわけで・・・えっとお~~」
作家「ちょっと、落ち着いて」
座長「色々と気を使って、決めるまでが大変なのよ」
作家「わかるけど」
座長「台本が上がってきたら(中略)や(中略)もしないといけなくて、だから、こういう細かいことは今やらないといけないの。 先ず、大事なのはキャスティング。 キャストが決まったら、ひたすらスケジュール調整が前半の仕事。 ここが、上手くいけば、後は予定に沿っていくだけだから。」
作家「それはそうだけど」
座長「12月はクリスマスだ、年末だで、あっという間でしょ。 一月はお正月があるから始まりが遅い。 二月は短い。三月はもう一か月前だってんで、色々バタバタするでしょ」
作家「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」
座長「なのよ」
作家「で、四月に死ぬ」
座長「アホ! 縁起でもないこと言わないで。」
作家「それでも落ち着いて、しっかりやっていこう」
座長「うん。 次回も素晴らしい出演者だよ!」
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