2019年09月20日
伊佐山紫文393
息子が小六になり、もうすぐ中学、同じ頃の我が身を振り返れば、なんとまあ、奇矯な歩みであったことよ。
1972年、私が10歳の頃だから、小五の時に日中国交正常化で、マスコミは文革の中国礼賛一色だった。
それでも、なんで、そこで中国にハマるのか。
それが奇矯な子の奇矯たる所以であり、まあ、仕方ない。
小五にして、日中友好協会を通じて『毛沢東語録』を取り寄せ、緑の公人帽を被り、紅衛兵を気取っていた。
もう、アホ丸出しとしか言い様がない。
それに引きくらべ、我が子の健全なこと、逆に驚嘆する。
宿題はちゃんとやるし、順法精神というか、規範意識の高さがどこから来るのか、カントではないが、星空を見上げ「Der bestirnte Himmel über mir, und das moralische Gesetz in mir」(我が天空の輝き、そして内面の道徳律『実践理性批判』)と賛嘆したくなる。
もちろん、カントはダーウィンを知るよしも無かったから、道徳の進化的な起源へと思索を深めることは出来なかったし、なにより、この内面的道徳律への賛嘆は神への信仰に直接繋がっていた。
道徳律の起源を知ることは出来ない。
だから、神を信じるしかないのだ、と。
先日、息子が、自転車で二人乗りをしている若いカップルを見て、
「二人乗りって犯罪でしょ。なんであんなことをするんだろ」
「さあね、なんでだと思う?」
「ロマンス、かなぁ」
おお!
まさにそう。
世の掟や内なる道徳律に逆らうことからロマンスは生まれる。
いろいろ分かってんじゃん。
お父さんにとってのロマンスは中国だったからね。
毛沢東と二人乗りしてたようなもん。
ああ、恥ずかし。
1972年、私が10歳の頃だから、小五の時に日中国交正常化で、マスコミは文革の中国礼賛一色だった。
それでも、なんで、そこで中国にハマるのか。
それが奇矯な子の奇矯たる所以であり、まあ、仕方ない。
小五にして、日中友好協会を通じて『毛沢東語録』を取り寄せ、緑の公人帽を被り、紅衛兵を気取っていた。
もう、アホ丸出しとしか言い様がない。
それに引きくらべ、我が子の健全なこと、逆に驚嘆する。
宿題はちゃんとやるし、順法精神というか、規範意識の高さがどこから来るのか、カントではないが、星空を見上げ「Der bestirnte Himmel über mir, und das moralische Gesetz in mir」(我が天空の輝き、そして内面の道徳律『実践理性批判』)と賛嘆したくなる。
もちろん、カントはダーウィンを知るよしも無かったから、道徳の進化的な起源へと思索を深めることは出来なかったし、なにより、この内面的道徳律への賛嘆は神への信仰に直接繋がっていた。
道徳律の起源を知ることは出来ない。
だから、神を信じるしかないのだ、と。
先日、息子が、自転車で二人乗りをしている若いカップルを見て、
「二人乗りって犯罪でしょ。なんであんなことをするんだろ」
「さあね、なんでだと思う?」
「ロマンス、かなぁ」
おお!
まさにそう。
世の掟や内なる道徳律に逆らうことからロマンスは生まれる。
いろいろ分かってんじゃん。
お父さんにとってのロマンスは中国だったからね。
毛沢東と二人乗りしてたようなもん。
ああ、恥ずかし。
2019年09月20日
伊佐山紫文392
関西に来たばかりの頃、様々な受け答えに戸惑うことばかりだった。
駅の売店で、
「120分テープありますか?」
と聞けば、
「売るほどありまっせ」
どう答えて良いのか分からない。
八百屋のおっちゃんが、おつりを渡してくれながら、
「300万円」
子どもじゃあるまいし、どう返して良いのやら。
あと、女子の猥談、と言うか、あっけらかんとした下ネタ。
何もかもが初めてで、ああ、自分は関西にいるんだ、と、しみじみ思ったものだった。
あれから30年。
KADOKAWAのデスクを務め、フリーになってからは連載も持ち、憧れだった大阪の創元社から処女作を上梓したのが、関西に来て4年目、28歳の頃。
30代になり、これまた学生時代からの夢だった東京の勁草書房から立て続けに2冊、出版した。
どれも売れなかったけど。
舞台の方は、仕事が入ってくれば仕方なく、という感じで、最初のうちは演出もしたが、本物の演出家を見て怖じ気づいてしまい、台本提供だけするようになった。
考えたら、その演出家の持っていた劇団は結構歴史があって、あちこちの仕事先に関係者がいるのだった。
ただ、歴史があるというのはくせ者で、あるとき、その劇団の話題が出て、芝居関係の知人は、
「長くやってりゃ良いってもんでもない。連中、全然ステップアップしてない」
確かに。
ただ、今思えば、関西の劇団にとってのステップアップって、基本、東京進出だから、それも善し悪しだと思う。
関西にきちんと根ざすというのも大事なんじゃなかろうか。
などと、部屋を片付けていたらいろんなものが出てきて、ちょっと感傷的になった。
ただの二日酔い?
かもね。
駅の売店で、
「120分テープありますか?」
と聞けば、
「売るほどありまっせ」
どう答えて良いのか分からない。
八百屋のおっちゃんが、おつりを渡してくれながら、
「300万円」
子どもじゃあるまいし、どう返して良いのやら。
あと、女子の猥談、と言うか、あっけらかんとした下ネタ。
何もかもが初めてで、ああ、自分は関西にいるんだ、と、しみじみ思ったものだった。
あれから30年。
KADOKAWAのデスクを務め、フリーになってからは連載も持ち、憧れだった大阪の創元社から処女作を上梓したのが、関西に来て4年目、28歳の頃。
30代になり、これまた学生時代からの夢だった東京の勁草書房から立て続けに2冊、出版した。
どれも売れなかったけど。
舞台の方は、仕事が入ってくれば仕方なく、という感じで、最初のうちは演出もしたが、本物の演出家を見て怖じ気づいてしまい、台本提供だけするようになった。
考えたら、その演出家の持っていた劇団は結構歴史があって、あちこちの仕事先に関係者がいるのだった。
ただ、歴史があるというのはくせ者で、あるとき、その劇団の話題が出て、芝居関係の知人は、
「長くやってりゃ良いってもんでもない。連中、全然ステップアップしてない」
確かに。
ただ、今思えば、関西の劇団にとってのステップアップって、基本、東京進出だから、それも善し悪しだと思う。
関西にきちんと根ざすというのも大事なんじゃなかろうか。
などと、部屋を片付けていたらいろんなものが出てきて、ちょっと感傷的になった。
ただの二日酔い?
かもね。
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